『戦争は爺さんが決めて、若者が死ぬ』大橋巨泉が残した言葉 | 生きている間にやりたいことをやろう!コーチたき坊のブログ

生きている間にやりたいことをやろう!コーチたき坊のブログ

「好きなこと、ワクワクすることを生きている間に一つずつやる」をモットーに同じような思いを持つ方を支援するコーチ。2022年ワタナベ薫さん主催のMCCコーチ養成スクール第1期修了。好きなこと、ワクワクすることをやりたい方の背中を押します。

 

2023.12.27こんばんは🏙水曜日の夜ゆっくり過ごしましょう🐰

コーチングに関する記事を少しずつ書いていきます。宜しければご覧ください。
コーチングとは、コーチが質問をクライアントに行うことで、クライアントの潜在意識に働きかけ、クライアントの中から答えを引き出すものです。
その答えを引き出すものの一例として、クライアントの夢や目標を達成する支援を行うことができます。クライアントは、セッションでコーチからの質問に答える中で、自分の夢や目標を明確化し、現状把握、目標と現状のギャップを把握、そのギャップを埋める為の行動計画策定を行い、毎日地道に行動を継続し、目標達成を目指していきます。

以下、フェイスブック「心に響いたらシェア」から一部引用します。
~~~~~~~~~~~~~~~~~
『戦争は爺さんが決めて、若者が死ぬ』大橋巨泉が残した言葉
(1)戦争は爺さんが決めて、おっさんが命令して、若者が死ぬ。
(2)人に助言を与える事にも用心深くしよう。賢い人はそれを必要としないし、愚かな人は心に留めないだろうから。
(3)日本人ほど「ありがとう」という言葉を、口にしない民族はそうそういませんね。
(4)人間の欲は無限であるから、あれもこれもと思うのはわかる。でも結果はアブハチ取らずになるのが関の山だ。そんな時、こう考えることにしている。「今回の人生ではやめておこう」
(5)集団の真ん中にいたら、絶対にダメだ。どうせなら、ビリを走れ。時代の風が逆から吹いたら、自分がトップに立てる。
(6)僕の持論は「人間、運の総量は同じ」だからそれをどこで使うかなんだ。
(7)人間というのは、生まれる時も死ぬ時もたった一人だ。だから、せめて生きている間だけでも、心を許しあえるパートナーと仲良く生きたいとボクは思う。
(8)一度きりの人生、その選択として、『いいパートナーと過ごす人生こそ価値あるものだ』という考えは永遠に変わらない。まず1に健康、2にパートナーである。
(9)パートナーは妻でなくてもいい、こいつの顔は見たくもないという女房だったら、すぐ離婚しなさい。
(10)『人間至る処青山あり』が僕の座右の銘ですから、どこにいてもいいんです。どこかで人間死ぬんですから。気候が良くて食べ物が美味しくて、ゴルフができればそれでいいんです。でもそういう人って少ないですよね。
(11)競馬や麻雀をテレビで推奨した男のどこが左だっていうんだよ。日本の軸が大きく右にブレたから、僕が左に見えるだけ。それは違う、おかしい、というマトモな批判さえ許さない戦前みたいな“空気”を今の日本に感じる。
(12)テレビを見ている暇があったらインターネットを見た方が、面白い話が沢山出てくるよ。テレビは今に「貧困層の王様」になるはずです。
(13)欧米人には“リタイアメント”という考え方があります。できるだけ早くリタイアできた人間が尊敬されます。後半生の人生は、自分とパートナーと、自由に楽しく思うままに生きていこうとする考え方です。
(14)何もかも思い通りにはならない。
~~~~~~~~~~~~~~~~~
以上 引用終わり。大橋巨泉さんの言葉。心に響きますね。私は以下の言葉に共感しました。
・人に助言を与える事にも用心深くしよう。賢い人はそれを必要としないし、愚かな人は心に留めないだろうから。
・人間というのは、生まれる時も死ぬ時もたった一人だ。だから、せめて生きている間だけでも、心を許しあえるパートナーと仲良く生きたいとボクは思う。
・『人間至る処青山あり』が僕の座右の銘ですから、どこにいてもいいんです。どこかで人間死ぬんですから。気候が良くて食べ物が美味しくて、ゴルフができればそれでいいんです。

コーチングでは、コーチはクライアントへ指示や命令、アドバイスなどはせず、多角的な質問を投げかけ、クライアントが自身で気付きを得る支援をします。コーチングの哲学の1つに「答え、能力は、その人自身に既に備わっている」というものがあります。コーチは、クライアントへ色々な視点から質問をし、クライアントがそれに答える過程で、クライアントが自らの能力や気持ちに気づく支援をします。全ての人に、無限の可能性があります。クライアントが、それに気づき一歩ずつ前進し、夢や目標を叶えることを、コーチは斜め後ろからサポートします。

皆さん、将来叶えたい夢や目標はありますか?
自分には難しいとか無理とか、行動する前から諦めたりしていませんか?
大きな夢でも、一歩ずつコツコツと前進していけば、その姿は徐々に近づいてきて実現の可能性が高まります。最初から諦めたりせずに、夢や目標の実現を楽しく想像してみませんか?
コーチングに興味のある方は、コメントやメッセージで、お気軽にお声がけください。

メールフォーム (formzu.net)
クライアントの目標達成に向けて、全力でご支援をさせて頂きます🌷🐰🌷
#ワタナベ薫 #ワタナベ薫さん #ワタナベ薫さんコーチングスクール #mccコーチングスクール クール #東京タワー #tokyotower