「失敗」とは? | 生きている間にやりたいことをやろう!コーチたき坊のブログ

生きている間にやりたいことをやろう!コーチたき坊のブログ

「好きなこと、ワクワクすることを生きている間に一つずつやる」をモットーに同じような思いを持つ方を支援するコーチ。2022年ワタナベ薫さん主催のMCCコーチ養成スクール第1期修了。好きなこと、ワクワクすることをやりたい方の背中を押します。

2023.11.9 おはよう御座います😃
7年前の今日のフェイスブック📚記事から転載します🐰
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
【昭和オヤジから息子への話 2016.11.8】
昨夜の夕食時に、息子に次の話をしました。

「失敗」とは?
一般的に、「失敗」と言うと、マイナスなイメージが浮かぶと思う。いわゆる「成功出来なかった」とか、「目的を達成出来なかった」とか言う時に、「自分は失敗した」などと考えたり、話したりするよね。
元女子サッカー監督の佐々木則夫さんは、「成功の反対は失敗ではなくやらないことだ」と言っている。
あの発明家のエンジンも、電球のフィラメントの材料として、日本の竹が適していることを発見するまで何千回も失敗してから発見したのだ。
だから、お前も、失敗することを恐がることや、怖れること無く、どんどん失敗した方がいいよ。但し、何でもかんでも適当にやって失敗したり、同じ失敗を繰り返すことは、駄目だ。
どんな人も、生きて行く上で、今迄一度も失敗したことが無いなんて言う人は一人もいない。
失敗することで、時には、痛い思いをしながら、勉強して成長して行くものなんだ。
オヤジも母さんも、子供の時から大人になってからも、沢山失敗しているよ。
お前も、自分の好きなことを見つけて、それをやって行く上で、必ず失敗を経験することになるが、それを糧にして前に進んで行くことで、いつか大きな夢を叶えることができるよ。
#昭和オヤジから息子への話 #失敗 #失敗は成功のもと