「漫画バビロン大富豪の教え お金と幸せを生み出す五つの黄金法則」ジョージSクレイソン | 生きている間にやりたいことをやろう!コーチたき坊のブログ

生きている間にやりたいことをやろう!コーチたき坊のブログ

「好きなこと、ワクワクすることを生きている間に一つずつやる」をモットーに同じような思いを持つ方を支援するコーチ。2022年ワタナベ薫さん主催のMCCコーチ養成スクール第1期修了。好きなこと、ワクワクすることをやりたい方の背中を押します。

2023.8.23おはよう御座います😃
3年前の今日のフェイスブック📚読書記録から転載します🐰
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

2020.8.23 こんにちは😃早朝ドライブから帰宅し、コーヒー☕️飲みながら読書してます📚「漫画バビロン大富豪の教え お金と幸せを生み出す五つの黄金法則」ジョージSクレイソンさん原作、坂野旭さん漫画、大橋弘祐さん企画脚本 文響社1620円+税を読み終えました。以下本書から一部引用します。〜〜〜〜
本書は1926年にアメリカで出版された「THE richest man in Babylon」を翻訳、脚本、漫画化したものです。古代バビロニアを舞台に、お金を貯め、守り、増やす原理原則が学べるこの物語は、資産家や銀行員達に読まれ、ベストセラーになり、今なお多くの人に読まれています。100年近く経った今でも世界中で読まれているのは、目先のお金を得る為のテクニックではなく、「お金に愛される知恵を見に付ける事」や「働く事の大切さ」「人との付き合い方」など、時代を超えて通用する、人間が幸福になる為の真理が書かれているからかもしれません。是非いつの時代にも通用する普遍的な知恵を見に付け、お金に振り回される窮屈な人生から解放されて欲しいと思います。そして夢を叶える事や、家族や友人との絆を深める事など、それぞれの豊かな時間を歩んで頂ける事を望みます。

お金持ちになりたければお金持ちが実践している事を聞き、自分も実践する。
守るべき者を持つ屈強な壁となれ。
借金は心の弱さ…金を貸してくれた人に恩を返す事が人間に尊厳を与える。
【黄金に愛される七つ道具】
1.収入の10分の1を貯金せよ
2.欲望に優先順位をつけよ
3.貯えた金に働かせよ
4.危険や天敵から金を堅守せよ
5.より良きところに住め
6.今日から未来の生活に備えよ
7.自分こそを最大の資本にせよ

【五つの黄金法則】
1.家族と自分の将来の為に収入の10分の1以上を蓄える者の元には黄金は自らを膨らませながら、喜んでやってくるだろう
2.黄金に稼げる勤め先を見つけてやり、持ち主が群れを膨大に増やす羊飼いのように賢明ならば、黄金は懸命に働く事だろう
3.黄金の扱いに秀でた者の助言に熱心に耳を傾ける持ち主からは、黄金が離れる事は無いだろう
4.自分が理解していない商い、あるいは、黄金の防衛に秀でた者が否定する商いに投資をしてしまう持ち主からは黄金は離れていくだろう
5.非現実的な利益を出そうとしたり謀略家の甘い誘惑の言葉にのったり己の未熟な経験を盲信したりする者からは黄金は逃げる事になるだろう。〜〜〜以上引用終わり。本書では、100年近く読み続けられているバビロン大富豪の教えを漫画でわかりやすく説明しています。私達は漠然と「お金さえあれば幸せだ」と考えてしまいますが、幸福に関する調査で、お金が増えれば増えるほど幸せではなく、年収800万円程度がピークでそれ以上は収入が増えても幸福度はあまり変わらないという結果が出ています。
「社会的な繋がりを持つ人は、持たない人に比べて早期死亡リスクが50%低下する」という事をアメリカのブリガムヤング大学の教授が30万人以上のデータ分析して発表しています。
生活に困窮するほどお金が無ければ不幸ですが、お金があればあるほど幸せになれるのではなく、人との繋がりを持たなければ幸せを実感する事は出来ないという事です。
お金はも夢ややりたい事を実現する為の手段、味方だと思います。また、お金と幸せは密接に関係するものだと思います。
好きでやる仕事、趣味・社会貢献、経済的自由、心身の健康、家族・愛、時間的自由のバランスの取れた人生を生きたいと思います。

興味ある方は是非お読みください🍀
#読書記録 #読書倶楽部 #読書 #読書ノート #読書女子 #読書好きな人と繋がりたい #読書記録ノート #文響社 #漫画バビロン大富豪の教え #坂野旭 #大橋弘祐 #ジョージsクレイソン #バビロン大富豪の教え