鈴木涼美さんの「女がそんなことで喜ぶと思うなよ〜愚男愚女愛憎世間今昔絵巻」集英社1400円+税 | 生きている間にやりたいことをやろう!コーチたき坊のブログ

生きている間にやりたいことをやろう!コーチたき坊のブログ

「好きなこと、ワクワクすることを生きている間に一つずつやる」をモットーに同じような思いを持つ方を支援するコーチ。2022年ワタナベ薫さん主催のMCCコーチ養成スクール第1期修了。好きなこと、ワクワクすることをやりたい方の背中を押します。

 

2023.3.8こんにちは😃
今日も暖かくなりましたね。
日中20度になるようです。
3年前の今日のフェイスブック📚読書記録から転載します🐰
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
2020.3.8 こんにちは🍃今日は一日雨が降りドライブはお預けです。家でコーヒー☕️を淹れゆっくり読書してまーす📚鈴木涼美さんの「女がそんなことで喜ぶと思うなよ〜愚男愚女愛憎世間今昔絵巻」集英社1400円+税を読み終えました📚以下本書から一部引用します。〜〜〜〜〜〜
女なんて大変矛盾した生き物だけど、愛なんていうのはそもそも大かな矛盾の中にしか存在しないので、ぜひとも私達の矛盾を楽しみ、味わって頂きたい所存。
女がそんなことで喜ぶと思うなよ、というのは確か私が、30代の女ならチョロいでしょ、というスタンスで口説いてくるおじさんに遭遇して、ポロッとどこかに書いた一言なのだけど、男に言われる言葉をいちいち海底の深さまで分析するくせに、それを真っ直ぐ素直に受け止める事はしない、皮肉っぽくて天邪鬼でそのわりに乙女チックな大人の女の習性と、何回言っても若い女の価値を信じて疑わない男の習性を、端的に表した良い一文な気がする。それをタイトルに冠した本を書くとは、その時は全く思っていなかったけど。私の本は、基本的に女友達との長い長いおしゃべり無しでは生まれません。おしゃべりの話題は大体は男の話だし、仕事しようという原動力も大体は男なんだけど、男には特に感謝はしていないので、愛と憎しみを込めて、この本を捧げます。〜〜〜〜〜〜〜〜以上引用終わり。
本書では、いつもながら、鈴木涼美さんの、ストレートな表現で、
男と女について解説しています。
第1章 恋愛とか結婚とか不倫とか
第2章 社会とかフェミニズムとかハラスメントとか
第3章 男とかおじさんとかあなたとか
ダメな女とクソな男の不倫地獄、未読スルーとセクハラとか、フェミニズムとか風俗とか、DVとか男尊女卑とかを、東大院卒で元AV女優で元新聞記者で社会学者的な著書が、赤裸々に記述されています。慶應義塾大学環境情報学部卒、東京大学大学院学際情報学府修士課程修了。日本経済新聞社に記者として5年半勤務後、文筆業へ。学生時代にキャバクラ勤務、セクシー女優、AV女優もやり、風俗界の世界も実体験している著者が、今まで見たり、付き合ってきたりした、おじさん達を独特な視点から冷徹に描写しています。興味ある方は是非お読みください🍀
#読書記録 #読書倶楽部 #読書 #読書ノート #読書女子 #読書好きな人と繋がりたい #読書記録ノート #鈴木涼美 #鈴木涼美さん #すべてを手に入れたってしあわせなわけじゃない
#すべてを手に入れたって 
#av女優の社会学 #おじさん #おじさんメモリアル #集英社 #女がそんなことで喜ぶと思うなよ #女がそんなことで喜ぶなと思うなよ