菅井敏之さんの「あなたと子どものお金が増える大金持ちの知恵袋30」集英社 1300円+税 | 生きている間にやりたいことをやろう!コーチたき坊のブログ

生きている間にやりたいことをやろう!コーチたき坊のブログ

「好きなこと、ワクワクすることを生きている間に一つずつやる」をモットーに同じような思いを持つ方を支援するコーチ。2022年ワタナベ薫さん主催のMCCコーチ養成スクール第1期修了。好きなこと、ワクワクすることをやりたい方の背中を押します。

2023.2.23こんにちは😃
4年前の今日のフェイスブック📚読書記録から転載します🐰
〜〜〜〜〜〜〜〜〜
2019.2.23 こんにちは😃今日は富士山の日ですね🗻 先日から読み始めた 菅井敏之さんの「あなたと子どものお金が増える大金持ちの知恵袋30」集英社 1300円+税を読み終えました。菅井敏之さんは、元メガバンク支店長で「お金の町医者」として活動されています。田園調布にカフェ「SUGERCOFFEE」を経営されています。複数のお金や人生に関する著書を出版されており、全国の講演会で講師活動や、テレビやラジオ等にも多数出演されています。以下著書から一部引用します。〜〜〜〜〜〜〜〜
この本は「子どものお金教育をどうすればいいのか」に迷っているお父さんお母さんに向けて書きました。「最高のファイナンシャルリテラシー」、つまり「最高のお金の知識」を身につければ、資産家といわれる富裕層に匹敵するほどの「豊かなマネーライフ」を送ることができます。という私の信念をお届けしたいと思っています。私は、メガバンクに長く勤め、支店長なども経験しながら、コツコツと貯めたお金を元手にアパート経営に乗り出し、40代で独立しました。現在は、10棟のオーナーとして。また、田園調布の駅前で小さなカフェを経営し、アーティストの方に作品発表の場として活用していただいたりして、交流の場としてご提供しています。また、お金や不動産のセミナーに講師として呼んでいただいたり、テレビやラジオに出演されていただく中で皆さんの悩みにお答えしているうちに、いつの間にか「お金の町医者」と呼ばれるようになりました。
お子さんに最高のお金教育をしてあげられるようになりましょう。釣った魚を与えるのではなく、魚の釣り方を教えるのが教育。そして、より大きくておいしい魚の釣り方と良い漁場は、釣りの名人に教わるのが一番です。お金のことは、「お金の成功者」に教えてもらいましょう。実のところ、真の資産家は決して派手な生活はしませんし、服装も地味です。「秘すれば花」とよく言いますが、自分たちの核となる「最高のお金教育」や「お金の増やし方」をぺらぺらと吹聴したりしません。この本では、マネードクターとして、私が知りえた彼らの秘伝、「大金持ちの知恵袋」から、本当に大切、と思うことだけをまとめました。どれもアナログであたりまえのことばかり、と感じるかもしれません。ですが、30の知恵袋すべてを実践できるようになったとき、きっとあなたにとっての「お金」の意味はがらりと変わっているはずです。そしてあなたと家族の未来が素晴らしく豊かなものになるだろうことを確信しています。〜〜〜〜〜以上引用終わり。
菅井敏之さんの著書は何冊も読み、セミナーにも何回も参加させて頂きました。菅井さんは、人柄も素晴らしく、地に足がついた着実に資産を増やす方法や豊かな人生を送ることを、自ら実践され、多くの方にボランティア的にお金や人生の相談に乗られている素晴らしい方です。お子さんにお金のことを教えるだけでなく、自らもお金について正しい知識や知恵を学べる良著です!是非お読みください🍀#読書 #読書記録 #読書女子 #読書好きな人と繋がりたい #読書ノート #菅井敏之 #sugercoffee #sugercoffeeshop #集英社 #あなたと子どものお金が増える大金持ちの知恵袋30