海原純子さんの著書「幸福力 幸せを生み出す方法」潮出版社 1000円+税 | 生きている間にやりたいことをやろう!コーチたき坊のブログ

生きている間にやりたいことをやろう!コーチたき坊のブログ

「好きなこと、ワクワクすることを生きている間に一つずつやる」をモットーに同じような思いを持つ方を支援するコーチ。2022年ワタナベ薫さん主催のMCCコーチ養成スクール第1期修了。好きなこと、ワクワクすることをやりたい方の背中を押します。

 

2023.1.11こんばんは🌃
6年前のフェイスブック📚記事から転載します🌹
〜〜〜〜〜〜〜〜

2022.1.12 おはよう御座います♪5年前のフェイスブック📚記事です♪〜〜〜〜

【昭和オヤジから息子への話 2017.1.12】
今夜の夕食時に、息子に次の話をしました。
今日は、オヤジが今読んでいる、心療内科医の海原純子さんの著書「幸福力 幸せを生み出す方法」潮出版社 1000円+税 から、素敵な話をシェアするよ。
海原さんは、心療内科医であるとともに、ジャズシンガーとしても活躍されているんだ。
以下、著書から一部引用。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
「幸福とは何か」
これまで多くの人を診察するなかで、人の心や体は、その人が抱えるトラブルや人間関係だけでなく、それぞれの国、地域のもつ文化やしきたり、経済状況といった社会的な影響も大きく受けることに気づきました。
私はカウンセリングをするとき、いつも最初に、「あなたは、どのようになりたいですか?」と聞きます。あるとき、「何も特別なことがなくても、朝起きたときに、『今日もまた一日が始まる』と思えるようになりたい」とおっしゃった方がいました。これはとても素敵なビジョンだと思います。幸福とは、良い出来事や嬉しいことが沢山起きるということではなく、ふとした時に、「一日が始まるな」「今日もいい一日だったな」などと、心がしんと落ち着く瞬間が沢山あることではないかと思うのです。実際、私も何か特別なことがなくても、いい一日だなと思える日はとても幸せを感じますから。
今、アメリカで非常に注目されている「well-being(ウェルビーイング)」という言葉があります。経済的にある程度満たされて、ある程度健康で、社会のなかに自分の居場所があり、交友関係もほどほどのネットワークがある。さらに、自分が一生懸命やりたいと思うものもあるといった、いろいろな要素によって成り立つ幸福な状態を指します。私は「幸福力」とは、「ウェルビーイング」ではないかと思います。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
以上、引用終わり。
この話は、現代社会に生きる人々にとって大事なメッセージだと思うんだ。
まず、幸福とは、とてつもなく大きな成功や、莫大な資産を持つことではないんだ。日常の生活の中で、ふと目を向け、心に触れる、ちょっとした感謝、有り難さの積み重ねだと思う。小さな幸せに気づき、それを積み重ねていくと、とても幸せな気持ちになれるんだ。
オヤジは、毎日、ロータスのエンジンかけて運転席で感謝の内省タイムを過ごしているんだよ。
また、海原さんの主張されている「幸福力」とは「ウェルビーイング」ではないかと思う、ということにも、共感するんだ。
大富豪や大スター、大成功者になる必要はなく、経済的にある程度満たされ、ある程度健康で、社会のなかに自分の居場所があり、交友関係もほどほどのネットワークがあり、さらに、自分が一生懸命やりたいと思うものもあるといった、バランスのとれた状態が、幸福力だと思うんだ。
お前が、これから大人になって社会に出て生きて行くようになると、この意味が良く分かると思う。今はまだ良く理解出来なくてもいいよ。
#昭和オヤジから息子への話
#ハワイ #ハワイ旅行
#hawaii #hawaiilife #hawaiistagram #海原純子 #海原純子先生 #海原純子さん #幸福力