ちゃっちゃの住んでいるミシガン州には、いくつかのプロ野球チームがあります。

 メジャーリーグとしては、
・デトロイト・タイガース。
 マイナーリーグとしては、すべてシングルAで、
・ランシング・ラグナッツ(トロント・ブルージェイズ傘下)。
・グレイトレイクス・ルーンズ(ロサンゼルス・ドジャース傘下)。
・ウエストミシガン・ホワイトキャップス(デトロイト・タイガース傘下)。
 独立リーグとして
・トラバースシティ・ビーチバムズ (フロンティアリーグ)
 と、いくつもの球団があります。

 いくつもあっても、野球好きのちゃっちゃはこれだけでは飽きたらず、ほかの州までせっせと遠征するのですが、なにしろ州は広い。
 東西南北600~700kmあるので、州境を越えるだけでもたいへんなのです。

 隣のオハイオ州は、スポーツがさかんな州で、メジャーリーグ2球団、マイナーリーグ7球団を擁しています。
 ちなみに、オットの人が好きなのはアメリカン・フットボールですが、こちらは2チームあります。

 隣だけれど遠いオハイオ州、だけどちゃっちゃの守備範囲にしたいオハイオ州。
 今回は、片道三時間かけて、オハイオ州に野球観戦に行きました。
 クリーブランド・インディアンズの試合観戦です。

 球場は「プログレッシブ・フィールド」。
 アメリカの球場は開放的で、気持ちがせいせいします。

もも・ぱい だいありお ~Momo-Pie DIARIO
 アップへそ出し汗
もも・ぱい だいありお ~Momo-Pie DIARIO
 いつも通り、試合前に球場内のお土産屋さんをめぐります。
 こんなでっかい置き物が売られていました。
 ちゃっちゃの身長ほどもあるよ。

もも・ぱい だいありお ~Momo-Pie DIARIO
 お昼ごはんは、「ベジ・バーガー」というのを食べました。
 ハンバーグが大豆でできているのです。
 ベジタリアンというわけじゃないけれど球場では珍しいので、これを選びました。
 こっくりと味が深くて、おいしかったです。
 それと、チーズ・フライドポテトを。
 ポテトはインディアンズのヘルメットに入っていて、いいおみやげができました。

もも・ぱい だいありお ~Momo-Pie DIARIO

もも・ぱい だいありお ~Momo-Pie DIARIO
 ポップコーンが、「キャラメル+チーズ+バター」の3種をミックスで注文できるのも、嬉しかったです。
 一袋にまざって入れられていると、それぞれの味がほかのにほんのり移っていて、とてもおいしいのです。
 ちゃっちゃ、きりなく食べてしまいました。あせる

 もも・ぱい だいありお ~Momo-Pie DIARIO
 あー、ここまで来る道のりが長かった。
 食った、食った。
 ぷへ~~~。

 いやいや!くつろいでる場合じゃない!
 野球はこれから始まるんです!
 プレイボール!!