かの有名な発明王トーマス・エジソンは、幼少時代にここミシガン州で暮らしました。
 ということで、デトロイトには「エジソン公園」があります。
 コメリカパーク前の、小さな緑地帯です。

 デトロイトがもっとすさんでいた頃は、ここも怖い場所だったんだろうな。
 でも、今日はいいお天気だということもあって、芝生にすわって日向ぼっこをするカップルとか、犬を散歩させる人とかが見られる、のんびりした普通の公園の様子でした。
 もちろん、ホームレスの姿もそこここに見られましたが。

もも・ぱい だいありお ~Momo-Pie DIARIO
 花盛りで、なんだか日本の公園のようですね。
 もも・ぱい だいありお ~Momo-Pie DIARIO
もも・ぱい だいありお ~Momo-Pie DIARIO
もも・ぱい だいありお ~Momo-Pie DIARIO
 もも・ぱい だいありお ~Momo-Pie DIARIO
 デトロイトに、活気が戻ってきています。
 これまではスーパーマーケットがなかったけれど(!)、出店が決まったそうです。
 ファストフードのお店も徐々に増えてきました。
 以前、デトロイトのファストフードのコンビニに入ったら、レジのカウンターがアクリル板で客側と仕切られていて、「そっか、これが治安が悪いってことなんだ」と改めて実感したことがあります。
 車で道路を走っていると、家々の窓に鉄格子がはめ込まれているのが見られますが、そんなものを見るまでもなく、デトロイトに近づくと空気がすさんでよどんでいるのを感じました。
 以前は。

 もっともっと、いい街になってほしい。
 ちゃっちゃは、デトロイトが好きです。