プレッツェルというお菓子があります。
 堅焼きのお菓子で、あっさりした塩味が主流のようですが、チョコレートががコーティングされているものや、チリ味などもあります。
 ちゃっちゃは、この焼き菓子があんまり好きではありません。ハートブレイク

 ところで、このプレッツェル、堅焼きでないバージョンもあります。
 もっちりしていて、そして、たいてい巨大です。
 堅焼き版を、そのままのカタチで10倍くらいの大きさにしたでかさです。
 お祭りの屋台や、球場の売店、ショッピングモールのフードコートなどで売られています。
 塩味、バター味、シナモンシュガー味などがあります。
 ちゃっちゃは、このシナモンシュガー味が大好きです。ドキドキ

もも・ぱい だいありお ~Momo-Pie DIARIO
 シナモンシュガーのプレッツェルは、給食で食べた、揚げパンに似た感じ。
 焼きたてのあつあつは、とてもおいしいです。

 もも・ぱい だいありお ~Momo-Pie DIARIO
もも・ぱい だいありお ~Momo-Pie DIARIO
 日本の給食制度は、戦後、アメリカの占領政策の一環として始まったのだとか。
 だとすると、揚げパンはアメリカではのシナモンシュガー・プレッツェルを参考に作られたメニューなのではないだろうかはてなマークはてなマークはてなマーク
 そんなわけはないとは思うものの、二国間の味の共通性を嬉しく思いながら、シナモンシュガー・プレッツェルを味わうちゃっちゃなのでした。