「遊びをせんとや生まれけん」。
 平安時代の末期の編まれた『梁塵秘抄』(りょうじんひしょう)の一節です。
 <遊ぶために生まれてきたのかい?>てな感じ。

 もも・ぱい だいありお ~Momo-Pie DIARIO
 「遊びをせんとや生まれけん。」
 <遊ぶために生まれてきたのかい?>

もも・ぱい だいありお ~Momo-Pie DIARIO
 「戯れせんとや生まれけん。」
 <遊び転げちゃうために生まれてきたのかい?>

もも・ぱい だいありお ~Momo-Pie DIARIO
 「遊ぶ子犬の声きけば、我が身さえこそ動がるれ。」
 <遊んでいる子犬の声を聞くと、わたし、体が震えちゃうほどうれしいな>

 あ、ちがった。
 『梁塵秘抄』では「遊ぶ子犬」じゃなく、「遊ぶこども」になっているのです。