待ちに待ったオータムクラシック。ベールに包まれていた羽生選手の新SPがお披露目されました。

 

 

もうね、美しいなんて通り越して、言葉もありません。衣装の色も素敵です。(丈はもう少し長くてもいいかも…。伊藤さん、なぜにいつもこのタイトすぎるシルエット?もっとたっぷりと生地をとったほうが似合うと思いますけどねえ。)

 

うっとりとするのもつかの間、採点でどどーんと現実に引き戻される感じが。まあそんなもんだとは思っていましたが、今年もそう来ますか、アメリカさん。ジャッジの裁量が増えたぶん、やろうと思えばこれぐらいのことはできるんだぞアピールですかね。まあ今シーズンはこういう採点でやりたい放題、思いっきり横槍入れてくるつもり満々なんだろうな。

 

もうボーナスステージにある羽生さんには関係ないことかもしれませんが、こういう露骨なことをすれば羽生選手にかえって火をつけるだけだということをまだ学習していないのが痛いですね。

 

点数関係なく自分のやりたいようにやると公言している羽生くんですから、私もそういう採点関係のノイズはなるべくシャットアウトして、演技だけを純粋に楽しもうと思っていましたが、そういうわけにもいかなくなるかもですね。

 

それよりオリンピックチャンネルで、真央さんが結構長く羽生選手についてコメントしてくれてますね。

 

五輪も終わり、自分のショーも軌道に乗せることができ、色んなしがらみから解放されて、やっとこういうことを言えるようになったんだなと、感無量です。

結弦くんが真央さんリスペクトであることは公然の事実ですが、真央さんも心から結弦くんをリスペクトいてくれているということは、ずっとわかってたけれど、改めてこういうふうに言葉にしてくれると嬉しいですね。