今度は"育ちすぎ"?大きくなった娘ちゃん | 突然目が見えなくなったら?視神経脊髄炎再発予防中のももぺんブログ

突然目が見えなくなったら?視神経脊髄炎再発予防中のももぺんブログ

同様の病気を発症された方やご家族の励みになればと思い、また自分自身のために、
回復の様子や治療内容などを発信していきます。

★お願い
実際に同様の症状が現れた場合は、ブログを参考にせず、速やかに病院へおかかり下さい。

こんにちはニコニコ

 

ごぶさたしております。

 

今回は、小学校3年生になった娘ちゃんの、身体検査でひっかかった話をメモします。

 

 

 

娘ちゃんも小学生3年生になり、

身長は140を超え、体重も40キロを超えました。

もはや立派な人間になりつつあります。

 

周りの同年代の子より大きく、

参観会などの集まりでは、お母さんたちから必ず「大きいね」と言われます。

 

 

優しい性格で、お父さんに似て空気を読める、大人顔負けの立派な子になったなと思います(母親目線)。

 

 

3年生になってからの小学校での集団検診で、

背骨

思春期早発症

 

ふたつ、疑いがあるとお知らせがきました。

 

 

背骨は前屈する姿勢でひっかかり。

整形外科でレントゲンをとり、

「いやらしい言い方をすれぱ曲がっているとも言える」

レベルだと。

問題ないかな??

骨がまるみえ!きゃっはずかしい。

 

カエル長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1

 

 

思春期早発症

娘ちゃんは4月生まれで、9歳になる前から、全体的にふっくらしてきたのでタンクトップを2重のものにかえました。

 

年長さんから、クラスでいちばん大きいくらい。

 

学校の養護教諭から身長体重の推移グラフをもらいました。

 

 

小児科へ。

産婦人科の先生に、女医さんのいる開業医を教えてもらいました。

 

小児科では身体をみてもらいました。

聴診器でもしもしする程度。

 

思春期レベル5段階のうち、

身体の変化がレベル3まですすんでいるとのこと、

9歳になる直前〜9歳数ヶ月の短期間に、ここまで急に進んだのであれば、隠れた病気が心配とのことで

医科大学病院の小児科・内分泌科の先生へを紹介してもらい、

別日に医科大学病院へ。

 

 

医科大学病院

 

母子手帳と、1歳からの身長体重の推移を持参しました。

 

・血液検査(採血)

・レントゲン検査(手のみ)

・身長体重データをグラフ化

 

結果

 

・血液検査(採血)

→ホルモンの値から卵巣の異常は考えられない

→ホルモンの値は生理がある人並みに近づいている(100のうち70くらい)

 

・レントゲン検査(手のみ)

→骨の年齢は12歳

 

・身長体重データをグラフ化

→7〜9歳の成長グラフが急になっている

 

結論、

「9割体質のもの」

 

「思春期の発達段階が、3年前倒しになっていると考えられる」

 

とのことでした。

 

念の為、脳のMRIも予約しました。

 

 

おうし座星ふたご座流れ星かに座星星しし座キラキラおとめ座

 

 

病気ではないことが確認できてよかったですが、、、、

 

 

ちびっこだったころの娘ちゃん、

 

はやくおおきくなりたい

 

って言ってたけど、

ほんとうに3年はやく大きくなってしまったね。

 

小学校に入ったと思ったら、

体はあっという間に大人に近づいてしまった気もするけど、

 

心はまだ9歳、

まだまだぬいぐるみが大好き、

動物はさんづけで呼ぶ、

このかわいい年頃を大切にしたいと思います。