ラマナの言葉

「心を探し求めなさい。探し求めるとそれは消えていくでしょう。心は想念の束にすぎません。想念は考える人がいるから起こるのです。考える人はエゴです。エゴは、もし探し求められると、自動的に消えるでしょう。エゴは心と同じものです。エゴはそれから他のすべての想念が起こってくる根源の想念です。


エゴとは心そのものです。


エゴは欲望だけではありません。考えるということもエゴになります。


想念は除去しなければ、真我実現には達することはできません。


真我は自然とそこにあるものです。それを邪魔するのが想念(エゴ)です。


真我実現には、想念の源を探し、それを消滅させなければなりません。


ラマナの言葉

「まずはじめにエゴがやってきます。その芽生えがわれわれの誕生です。しかし本当のわれわれは死なないのです。『われわれが見る』というのはまちがっているのです。というのは、もし誰が見ているのかを知ろうとすると、見るものは消えてしまうからです。

『私』は主体であり、他のすべての想念は対象物からなっており、それが心なのです。」

「エゴに支配されている心はその力を弱められており、ひどく苦しんでいる想念に耐えるにはあまりにも弱いのです。エゴのない心は深い、夢のない眠りの中の幸福です。」