いろんな公共施設はバリアフリーの設備になっている。


バリアフリーとはバリア…障害を、フリー…除去する…の意味だ

個人宅もバリアフリー化を推奨はされている。

障がい者ではなくとも年を取れば皆んな体は動きにくくなる。

段差をなくしたり、手すりをつけたりする。

バリアフリーは本人のケガの防止や、介護する者には介助作業がやりやすくなったりのメリットはある。

しかしそれに頼り過ぎると、自分ではあまり動かなくなるデメリットもある。

ヒトはどうしても楽な方向に流れやすい。

快適過ぎるとそれに甘んじてしまう。  

バリアフリー慣れして、ちょっとしたことで転倒しやすくなったりすることもある。

それは果たして幸せなことなのだろうか?

ますます動きにくいカラダになってしまいそうだ。

バリアフリーがバリアになりそうだ…。

ココロとカラダのバリアをフリーにして、柔軟性を維持していかなくてはならない…。