筋トレで筋肉をつけようと思うなら、あくる日くらいから数日間その辺りが痛くならないとダメだと言う…。


その部位の筋肉繊維が小さく切断され、補修されることでより強く太い筋肉になるのだ。

これを良い痛みという…。
やり過ぎて怪我をするような痛みは悪い痛みだ。

ワタシの普段の筋トレは痛くなることはあまりない…。

筋トレは言うものの筋肉を甘やかしているようだ…。これでは筋肉は育たない。

もう少し負荷を強くしなければならない…。

しかし痛みがあると毎日は続かない…。
筋肉の回復期間が必要になる。
これを超回復と呼ぶ…。
大体2,3日おき…1週間に2,3度くらいが相場らしい…。

昨日はいつもより負荷を上げてやってみた。
今朝は少し痛みがある…。

んー少し筋肉が育っているのかも知れない。
超回復しろよ…と我が筋肉にささやく。

ただ怪我だけは避けたい…。
何事も塩梅というものが大切なのだ。