昨日、朝のテレビで藤城清治さんが出ていた。


名前を知らなくても、彼の絵はワタシらの世代では知らないヒトはいないだろう。

「みんなの歌」や絵本や挿絵などでよく見た…。トンガリ帽子に大きな目で黒いシルエットのこびとの影絵…。

今年で100歳になられたという…。

そんな彼の後ろに、懐かしいカエルの着ぐるみが動く…。

ケロヨン…。

昔の子供番組に出ていた人気キャラクター。

薬局の前にいたカエルもケロヨンと呼ばれてもいたが、実際の名前は違う。男の子はケロちゃん 女の子はコロちゃん。

対して、本家ケロヨンは藤城さんが生みの親だ。
劇団木馬座の着ぐるみ人形劇のキャラクターとして誕生した。

テレビで大人気となり、「ケロヨーン」と「バハハーイ」の言葉が流行した…。

藤城さんは、今なお現役で頭脳明晰、細かい仕事をされている。

やりたい事がまだまだあるので、なかなかこの世に「バハハーイ」とはできないようだ…。凄い!