ジムの仲間に誘われて、久方ぶりにバスケットボールの試合をナマで見た…。


プロリーグのB3だ…。

地元で一昨年前に創設された新生チームだ。

しかしとても強い…。

リーグトップでプレーオフを迎え、上位8チームでのトーナメント戦。

決勝まで進んだ2チームがB2昇格となる。

トーナメントは同じチームに2勝しなければならない…。

昨日は準決勝の1戦目…。

地元の県営体育館での試合だったが、外にはキッチンカーも並びなかなか賑やかだ。

会場の中も試合が始まる前から、照明や音楽でショーアップし、アリーナMCが叫び、DJが気分を盛り上げる。

チアガールチームが踊り、マスコットキャラもコートを駆け回る

さすがプロリーグだ…。

ワタシは中学校から高校の1年まで、バスケットボール部にいた。
東京でも美大リーグでバスケットをやっていた。

あれから40年以上経つ…。

ルールはいろいろと変わったが、狭いコートで激しく走り回り、ドリブルし、パスを回し、シュートするのは変わらない

しかし、これだけショーアップされたバスケットボールの試合を見たのは初めてだ。

地元新生チームは、各チームから結構強いメンバーを集めて来たようだ。

試合前の練習でも、3ポイントシュートをバンバン決めていた。

試合が始まる…。
速い…上手い…魅せる…。
さすがプロだ…。圧倒される…。

結果は、第4クォーターでも一時ダブルスコアになるくらい点差は開き、地元チームが大差で勝利した。

あと1つ…今日勝てば決勝進出…自動的にB2へリーグ昇格となる…。

期待は高まる…。

ウ~ンなんか面白そうなコトが増えた…。

久々にバスケットボールを触りたくなった…。

そしてダンクシュートを…って……出来るわけがない…。