へえ…はしか…ってニュースになるんだ…。

ワタシは幼稚園児の時にはしかにかかった。
からだ中に発疹ができる。
一度罹患すると2度とかからない。
免疫ができるのだ。

「はしか」の語源は「はしかい」ちくちく・ひりひりとかゆい…から…とも言われる。

麻疹ウイルスによる感染症で重症化すると死亡する。

今はワクチン接種が全世界で進み感染者が激減したので、感染者が出るとこうして全国ニュースになるのだ。

おとなになってから感染し発病すると重症化する。

充分な免疫のためにはワクチンは2度必要だという。

昔はみんな自然感染していた。
だから1962年以前に生まれた大人は、予防接種を受けてはいないが基本的には不要となっている…。

不安なら抗体検査をすればいい…という。

なんか得してるのか…損してるのか…よく分からないなあ…。