元日の能登地震からすでに2週間以上だ。

能登和倉万葉の里マラソンの大会組織事務局からメールが来た。

3月に開催予定でありワタシもエントリーしていた。

中止の案内だ。
いた仕方ない…当然だ…あの状況下では日常を取り戻すのにも相当な時間がかかる…。

このレースには10年前から参加している。
ワタシのフルマラソンデビューはこの地であった。

和倉温泉街からスタートして橋を渡り、能登島を走りゴールは和倉温泉に戻る。

3月の能登はまだ天候が厳しい時もあるが景色は最高にいい。

応援も温かい…途中にある老人施設の前では、車椅子の婆ちゃん達が走る我々を拝んでいたりする。

坂は多いが好きな大会で毎年参加してきた。

しかし今回の大災害……。
おそらく夏のトライアスロンも難しいだろう。

必ず復活するとは思っている。

それまで能登を応援していくつもりである。