今日は…褒め言葉カードの日…らしい。

なにそれ?となる。以下引用…
……

褒め言葉の一つ「いいよ…114」の語呂合わせから、日本褒め言葉カード協会が制定。
家族や職場の仲間を褒めて感謝を伝える日にすることが目的。

褒め言葉カードを普及させ、褒め言葉の大切さの理解を目指す。2016年に記念日に認定された。

上司や家族に「いつもありがとう」と言われれば嬉しい気持ちになり、職場や家庭は明るく元気になり、子供達にも夢と希望を与えられることを目的にしている。

褒め言葉には「ありがとう」「嬉しい」「優しい」「いいね」「さすが」「すごい」「可愛い」「感動した」「素敵だね」「一流だね」「衝撃的だ」「完璧だ」「予想以上だ」「器用だね」「丁寧だね」「期待してる」などがある…
……

ウ~ン…日本人は外国人に比べて口数が少ないと言われる。
阿吽の呼吸が大事だと言われる。
沈黙は金とも言われ、口は災いの元とも言われる。

外国人はやたらアイラブユーやパーフェクトを連発する。

褒め殺し…という言葉が思い浮かぶ。

自分が言うとなると、なんか気恥ずかしい気持ちもする。

特に身近な人を褒めるのは、勇気が必要かも知れない…。

しかし、自分が言われたらやはり嬉しい…。

言い慣れることも、褒め言葉カードの役目かも知れない。

だが、気軽に「愛してる」…はなかなか言えないだろうなあ。

大体外国人は「ラブ」と言う言葉をもっと気軽に使っている。

好きな趣味にもアイラブイットと言う。

まあ…好き…って意味合いなんだろうな…。

しかし「愛してる」や「好き」は褒め言葉カードに入っているのだろうか?

ちょっと違う気もする…感情言葉カードに分類されるのか?

「ありがとう」や「嬉しい」あたりから始めるのが良さそうである。