春休み恒例のおかたづけを末娘ちゃんと行いました。

ASDの子の片付けは……簡単には出来ないですね。

末娘ちゃんの学校での様子は、算数の教科書の上に理科の教科書のせて授業を受けるという感じです。


物や人との距離が分かりにくく、小さい頃は、コタツに足を入れても足が無くなった…と言っていた末娘ちゃんでした。


さて、机の引き出しから随分前にもらった付録が出てきました口笛



ゴーイングメリー号を組み立てる?!

末娘ちゃんにはハードルが高く、山折りと谷折りの区別がつかない💦

お父さんが説明書も見ずに組み立てました照れ



ちょっと小学生には難しいのかなはてなマーク

いや……姉、兄達は楽勝だったな。


末娘ちゃんの手先が不器用…と思うかも知れませんが、実はそうでも無いのです。

末娘ちゃんは聴覚が過敏過ぎて、街の音楽は全て両手で音をおこして弾きます。

ピアノでもフジ子・ヘミングさんが弾かれる様な曲を暗譜で弾きます。音をとるだけで、強弱とかはイマイチですが凝視

猫避けの音は両耳塞ぐし……🐱


凸凹な発達障害、発達障碍…どちらの漢字を充てるべきなのかも奥深いです。