年上のダンナが年齢的に退職へカウントダウンかなって思った一昨年ニコニコ


運転手だから定年はないけどさニコニコ


会社的には75歳まで大丈夫らしいけど、さすがに昨今の高齢者の事故の記事を読むと不安になり、私が頑張って扶養にするからびっくりマークなんて、自由な派遣から社保があるフルタイムパートに転職ウインク


だけどさ、1年持たずに心と身体が壊れたよショボーン


元々、躁鬱持ってたけど会社がブラック過ぎてさ、呆気なく離職えーん


で、周りからのススメと主治医の後押しで障害者年金を今年から貰うことが出来たんだニコニコ


でも、ムリのない範囲でのパートもしてるにっこり


それが今のスーパーてへぺろ


たまたま仲良くしてくれた70代後半の先輩パートさんが「年金が少ないから こんな歳でも働くんだよ」って、凄く疲れた顔で言ってきたショボーン


先輩パートさんは、私みたいな扶養内パートじゃなくて、ガッツリ8時間勤務(9時間拘束)驚き


それからかなはてなマーク


YouTubeで年金関連を見るようになったの札束


1番参考になったのは年金トークって番組📺


で、気づいた注意


最低限の補償の生活保護費より、なんで一所懸命に掛け金かけた年金が少ないの!?


つか、だったら市町村の定める最低限の暮らしという金額に満たない年金受給者に「生活保護費-年金受給額」で、生活保護費と同レベルに何か補助しなきゃおかしくない????


だって、生活保護って家賃補助、NHK・水道代・医療費・税金タダだよ!?


年金受給者のじいちゃん・ばあちゃんは、それら全部 少ない年金から払ってるみたいだし泣


多分みんな知らないと思うけど、1度さいたま市議の「吉田一郎」議員を取り上げてる動画見て欲しい目目目目


例として


鬱病の40代母、子供2人でコロナの給付金が160万円とかもらってるんだよ叫び叫び叫び叫び叫び


私は埼玉県民じゃないけど、たまたま動画で彼の答弁を見たんだけどさ目


本当に市議にしておくのは勿体ないと思うくらい、真面目に働く国民の目線で訴えてた炎


それまでは生活保護費や給付金もザックリしか理解してなかったけど、本当に分かり易いおやすみ


いかに真面目に払ってきた年金の生活と、生活保護の現実の不公平で理不尽なことがよくわかるから、オススメ動画として この2つは見て欲しいキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ