おはようございます。

今日から24週突入!
ということで妊娠7か月に突入っす。
高齢妊婦40歳
元気で健康な子供を産むモモorサキです!


咳の発作が日に日に酷くなったので
昨日は耳鼻咽喉科へ!
地元の名医で
昔から気管支や鼻の粘膜が劇弱で
蓄のう症と、アレルギー性鼻炎と花粉症持ちの私のかかりつけのお医者さま。



だけど
いつからか、体を鍛え始めてからは
めっきり行かなくて済んでいたけれど。
ってことで
久しぶりの来院!



検査の結果
鼻の穴は生まれつき狭いけど
鼻の粘膜もそこまで荒れていないし
喉も荒れていないし
大病も見つからず
肺も異常なし
特に問題なしってことで

そうなると考えられる事が
ダニやハウスダストではないか?
との事。



たしかに!!

つわりを機に
毎日上げ下げしていたお布団は引きっぱなし(ダブルサイズで重くて持ち上げられないこともあり)



あり得るかも。



そうしましたら、
優しい母親が
空気清浄機なるものをプレゼントしてくれました。ありがとう!!
それから、ダニ取りマシーンとダニ取り掃除機も貸してくれたので然るべきタイミングでやることに。


でもその前に
根本を綺麗にしないと意味がないので
これから、ダニも死滅させるコインランドリーに
もっていけるだけの量の
毛布や敷布団などを持っていく予定。

ほぼほぼ引きっぱなしのお布団も外に干したり
マスクをしながらの
大掃除。


これを週に2回とか
やってみよう。



とはいえ
そうすぐは、改善されないもので
昨日も23時に寝はじめたら
24時過ぎに突然の発作!!


寝ていてからの発作なんてはじめて!
うそでしょー(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
苦しい。死んじゃいそうだ。息が出来ない。
はぁ、本当にショックだ。

30分くらい悶え苦しみ
そして突然!おさまったので
そのあと寝たけど本当に辛かった。
咳のせいで
ダンナくんとのコミュニケーションも不足ですよ。


だけど
先生いわく
妊婦さんが飲める薬はないとの事で
とにかく掃除をやれる範囲で撤退して
頑張ってみます。




だけど
本当ひとりぼっちで部屋にいると
咳が出ないから
掃除はどっちにしろ本来大好きだしやるのはいいのだけど



精神的な事が原因ってのも私はあるかなーと思う。
妊娠を機に
ダンナくんの繊細な気質が
私にも取り込まれて
こうなっている気がしている。


だってね!
昨日も
病院の検査の結果を伝えたにもかかわらず



俺がいるから
咳が出るんだの一点張り!!



そーゆー気質持ちだから
人それぞれの気質や想い自体は
否定しないけれど


俺のせいで咳が出ると言われると

私は、私で
私の存在が彼を苦しめていると私も苦しむんだよ。
これって
負のスパイラルだよね。



病院に行き
空気清浄機もプレゼントしてもらって
平和な空気になるかと思いきや
ダンナくんは
ひたすら、俺のせいだとブツブツ



しかしだ!
空気清浄機を見るやいなや
テンションは上がりまくり!
なんだこいつ。



家電好き過ぎだろ。


わぁ!と子供のように大はしゃぎ!
だけど、お義母さんに申し訳ないから
あとでお金は返そうと言ってきたので
その気持ちはわかるけど
それを言うより
俺のせいだとか言って
私を、苦しめるなよ

そっちのほうがお母さん、多分嫌だよ!


と伝えたよ。



はぁ


でも確かに
ダンナ相手に限らず
父や母といても
咳が止まらなくなるんだよなぁ。




だけど
がんばろう。
がんばっているよ。私。と私の赤ちゃん。


みんなに支えられながら。