出したら戻す。 | みーかん・ぽっかぽか♪

みーかん・ぽっかぽか♪

インテリア・雑貨がダイスキ。収納・お片づけダイスキ。
2014年秋、整理収納アドバイザーの資格をとりました♪

こんばんは♪ みーかんです。

 

木曜日から 学校の水泳教室で海に行っていた息子が

無事に今日 帰ってきました~。

 

お天気が心配だったのですが

暑い~くらいのお天気で今日の午前中も含めて

3日間がっつり泳いで海を堪能したようです。

 

日焼けしていて こころなしか 逞しくなっていたような♪

 

「楽しかったぁ~」と言っていて それを聞くとホッとしますよね。

 

IMG_6307.JPG

 

帰ってきてすぐに荷物の中を全部出して

 

洗濯物は洗濯機に放り込み

小物類はそれぞれの定位置へと戻して行きます。

 

今回 日焼け止めや虫除けなども持って行きました。

「塗るのが面倒だったけど みんな 真っ白になるくらいに

塗っていて笑えた~」とニコニコ

 

私が子どもだった頃は

日焼け止めとかさほど気にせず塗らず

その日の夜から肩などの皮がめくれて痛かった記憶があります。

 

日焼け止めも定位置の場所へ。

 

IMG_6309.JPG

 

テレビ台の引き出しの薬箱へ。

 

 

右側が 外用薬 左側が内用薬。

 

日焼け止めや虫除けは 外用薬の場所に。

 

これらの戻し作業も息子が自分でやりました。

 

自分の荷物は自分で準備し、管理し、

そして終わったら自分で戻し 片付けていく。

 

家全体の掃除はめったにやらないとしても

(例えば 風呂掃除や掃除機かけなど)

自分で出したモノは自分で戻す習慣は徹底して

付けていければと思っています。

 

↓ ポチっとして頂ければ励みになります。ありがとうございます。

 

 


にほんブログ村