災害に備えて・・ | みーかん・ぽっかぽか♪

みーかん・ぽっかぽか♪

インテリア・雑貨がダイスキ。収納・お片づけダイスキ。
2014年秋、整理収納アドバイザーの資格をとりました♪

こんばんは♪ 整理収納アドバイザー みーかんです。

 

子どもの学校で 引き取り訓練がありました。

 

震度5以上の地震がおきた想定で

学校から一斉にメールが来て

保護者が学校まで子どもを迎えに行き

親子で子どもは防災ずきんをかぶって下校するというものです。

 

この時期、関東大震災が9月1日にありましたから

避難訓練や防災イベントが学校などで多く行われますよね。

 

2011年3月11日 東日本大震災が起こりました。

 

我が家では3月とそしてこの9月にはいる頃の

年2回に災害グッズなどを見直したりしています。

 

IMG_5365.JPG

 

水は消費期限を越えていないか?

 

IMG_5366.JPG

 

古いキャリーバッグに防災グッズを収めています。

非常食(乾パンや缶詰)、タオル、家族3人分の肌着、ビニール袋

懐中電灯などなど。

 

IMG_5367.JPG

 

納戸にも左側の茶色い段ボールにも。

こちらにはティッシュ、アルミシート、レジャーシートや

旅行でもっていくような簡易のトラベルグッズを入れています。

 

防災用品はスペースをとるとしても

やはりきちんと準備して家においておきたいものです。

これらを使う事態になってしまうのは困りますが。。。

 

そして家族みんなが一緒にいるときに

被災するとは限りません。。

 

仕事や学校などで離れているときにもし天災が来れば。。。

 

息子が小学校や塾にいる場合は必ず迎えに行くと言ってあり

それ以外ならば

ココで待ち合わせだねと待ち合わせ場所を確認しあっています。

 

そしてもちろん夫にも。。

 

この夏は 台風が多かったなという印象が。。

そして来週また台風が接近とか??

 

自分でできる限り防げるのならばしっかり防災準備を

しておきたいものです。

後になってああすれば・・こうしていたら・・と

悔やみたくはないですものね。

 

 

↓ ポチっとして頂ければ励みになります。ありがとうございます。

 

 


にほんブログ村