粉モノの管理&収納 | みーかん・ぽっかぽか♪

みーかん・ぽっかぽか♪

インテリア・雑貨がダイスキ。収納・お片づけダイスキ。
2014年秋、整理収納アドバイザーの資格をとりました♪

こんばんは♪ 整理収納アドバイザー みーかんです。



今日のお昼は・・



IMG_0995.JPG


たこ焼き~音譜


銀だこ のたこ焼きを頂きました。


元々、関西人の私ですから

こういう粉モンは大好きです。


お好み焼きと白米のご飯のセットで

晩御飯なんて普通です。


さすがに たこ焼きとご飯のセットはまだないですが・・(^▽^;)



家でもたこ焼きやお好み焼きは時々作りますよっ♪




IMG_0997.JPG


右側にほらっ たこ焼粉♪

常に買って保存してます。

開封したら早めに使い切るようにはしてますが、

余ってしまうときはビニール袋に入れて輪ゴムでとめて保存。




IMG_0996.JPG

基本的に粉ものは↑の100均(ダイソー)のケースに入れています。

蓋のところには必ず何が入ってるかラベリング。



小麦粉やパン粉はマスキングテープに手書きで書いてます。

なぜか・・・


賞味期限も書くようにしてるので(写真ではうつしてませんが汗

何度もはがしたりはったりするので もう手書きにしちゃってます。。。

はい・・いちいちテプラが面倒になっちゃって(^_^;)

他はテプラなんですけどね(^-^)/




粉モノ・・袋からこのケースに入れてそれでも余っちゃうときは・・


粉モノってそのまま輪ゴムなどでとめてしまったら

ポロポロこぼれちゃうことが無きにしもあらず・・

だから、こぼれ防止のためにビニール袋に入れて♪ 

 



IMG_0997.JPG


他にも砂糖や小麦粉、塩なども。


そしてこれらはまとめて・・・



IMG_0998.JPG

100均のタッパーケースに入れてます。

ラベルは「粉ものストック」 にひひ


透明だと見えるから何が入ってるかわかりやすいですよね。

こちらでも賞味期限がわかるように書いたり、見えるようにしてます。


そして・・





ガスレンジ下の引き出しに・・

(↑コレは前の配置のときの写真ですが・・(^_^;))




IMG_0999.JPG

今はこうして並べていますグッド!



↓ポチっとして頂ければ励みになります。ありがとうございます。




にほんブログ村