子ども部屋のクローゼット | みーかん・ぽっかぽか♪

みーかん・ぽっかぽか♪

インテリア・雑貨がダイスキ。収納・お片づけダイスキ。
2014年秋、整理収納アドバイザーの資格をとりました♪

こんばんは♪ 整理収納アドバイザー みーかんです。


今日は子ども部屋のクローゼットをご紹介ラブラブ




子ども部屋クローゼット

1年ほど前は↑ こんな感じでした。


子ども部屋→☆☆参照


5段の黒い透明引き出しケース(中身が見えてる(-"-;A)に

下着から靴下、パジャマ、トップスやボトムスと入れていて

アウターはポールにハンガーでかけてました。



1年前・・息子の身長ではポールにハンガーをかけたりするのが

難しく その日着る衣服とかは

私が出し入れすることが多かったかな。。。



去年いつだったか忘れたぐらいでしたが・・・f^_^;

クローゼットの中を見直しました♪




IMG_0886.JPG


今、↑ こんな感じ♪


引き出しケースを買い換えてフィッツのケース3つ♪




上から下着・トップス・ボトムスとパジャマと収納。

子どもでもわかるようにラベルして名前を書いて貼ってます。

透明で中身が丸見えだから画用紙をさしこんで

見えないように隠してます。


上にすこ~しうつってる黒いケース(100均)には靴下を入れてます。



IMG_0887.JPG


本来の据え付けのポールの高さだと 

まだ息子にはハンガーの出し入れが厳しく・・・

手の届く高さに突っ張り棒(耐久50キロ)をつけました。

これで息子1人でハンガーでも出し入れ可能♪



IMG_0889.JPG

引き出しケースの横にハンカチや給食のランチョンマットなど。


自分で用意できますねチョキ




ちょっと空いたスペースに細めの突っ張り棒(100均)を取り付け

帽子や小物をひっかけました。

ココならちょっと背伸びすれば子どもでも取れます。



自分で身支度が出来るようにと

見直したんだっけ。。。


私はただ取り出しやすくしまいやすい仕組みを提案し、作っただけ。



あとは根気強くあせる 息子自身が自分できちんと収める習慣を

つけてくれるのを見守り 促していく。。。


まだまだ引き出しに適当に畳んでバサッ・・

ポールにもかけずドアの取っ手にハンガーを

かけっぱなしとかありますけどね。。


床にほうりっぱなし・置きっぱなし・脱ぎっぱなしは

だんだんなくなったので良しとしてます♪







↓ポチっとして頂ければ励みになります。ありがとうございます。


にほんブログ村



にほんブログ村