すぐ遊べるように・・♪ | みーかん・ぽっかぽか♪

みーかん・ぽっかぽか♪

インテリア・雑貨がダイスキ。収納・お片づけダイスキ。
2014年秋、整理収納アドバイザーの資格をとりました♪

こんばんは♪ 整理収納アドバイザー みーかんです。



今日は午前中と午後からと

息子の通う小学校へ。。


PTAのお手伝いに授業参観もありましたから。


でも久しぶりにお友達のママさんらと会って

色々話しもできたので私としてはイイ一日だったかな音譜



息子も積極的に授業で手を挙げ、発言してくれてました。


去年はまったく手を挙げず発言せずでしたからね~~。。




お友達もたくさん出来たこの1年・・

わが家にも時々 学校が終わってから息子のお友達が

遊びにきてくれます。


みなで一緒に宿題したりおやつを食べたり・・・


わが家でみんな 何して遊ぶかというと・・・・



ゲームです♪


・・・といってもDSではありません。させませんグッド!



IMG_0870.JPG

押入れにある コレ!



IMG_0871.JPG


ボードゲーム です♪



もうかなり遊びこんでるので少々箱がボロボロ(^∇^)


何度も来てるお友達はわが家だとこのボードゲームのどれかで

遊ぶのが決まってるようで(=⌒▽⌒=)



IMG_0872.JPG

でもこういうボードゲームって駒やカード、チップだの

細かいものがあるんですよね~。。


ビニール袋にみんなまとめて入れてたんですが・・



IMG_0873.JPG

100均(ダイソー)で見つけた↑このプラケース!



IMG_0874.JPG

同じアイテムにそれぞれ分けて入れました♪


これなら すぐに遊びをスタートできるし


IMG_0875.JPG


遊び終わって箱にしまうときもすぐに片付けられます♪



お友達もきちんとお片づけをしてくれるようになりました。



やはり・・片付けやすい仕組み・定位置を決める ことが

大切なんですよね~~。

それさえきちんと決めれば


大人も子どももお片づけができる→部屋にモノが散らからない→広い空間

ができる→心地よい気持ちを感じる



いつ 私の・・息子の・・夫の・・お友達が来ても

笑顔で気持ちよく迎えられるように

ぽっかぽかなお家を目指しま~す。





↓ポチっとして頂ければ励みになります。ありがとうございます。



にほんブログ村



にほんブログ村