お家だけじゃない、食生活も整える! | みーかん・ぽっかぽか♪

みーかん・ぽっかぽか♪

インテリア・雑貨がダイスキ。収納・お片づけダイスキ。
2014年秋、整理収納アドバイザーの資格をとりました♪

こんばんは♪ 整理収納アドバイザー みーかんです。



夫が年に1回 会社で受けている健康診断の

結果が昨日送られてきました。



幸い、メタボの心配はなし。。


気になるのは・・・・・・・



尿酸値が少し高め汗



関西から引っ越してきてもう今年で10年くらいに

なりますが少しずつ上がってるんだよね~。






尿酸とは・・・


プリン体とよばれる遺伝子からなる性質から出る老廃物のこと。



つまり、老廃物は普通は腎臓をとおして尿となり排出されていく

んですが体内にたまってしまうと

尿酸値が高くなり、痛風の原因といわれています。



原因は主に暴飲暴食だと言われています。


食生活を見直すと数値は下がると言われていて。。。



ハイ・・夫は ほんっとに よく食べます・・・


ジャンクフードも大好きだしDASH!


お酒も・・家では殆ど飲みませんが、たまにちょこちょこ

飲んで帰ってくるしなぁ~。。



主婦としては家族の食事管理をしないとですよねグッド!



尿酸値を下げるには プリン体の少ない食べ物がいいそうです。


キノコ類、ほうれんそう、海藻類などなど



で、今日の晩御飯は・・・



IMG_0867.JPG


鮭の炊き込みご飯。



魚類は尿酸値をあげやすいらしいですが

きのこと一緒に炊飯器で一緒にお米と炊きました。



他にほうれんそうのおひたしとじゃがいもの味噌汁。



お家の中を整えることは大事。

だけど家族の体を整えることはもっと大事だよね。。。







↓ポチっとして頂ければ励みになります。ありがとうございます。



にほんブログ村


にほんブログ村