キッチン・シンク下 | みーかん・ぽっかぽか♪

みーかん・ぽっかぽか♪

インテリア・雑貨がダイスキ。収納・お片づけダイスキ。
2014年秋、整理収納アドバイザーの資格をとりました♪

こんばんは♪ 整理収納アドバイザー みーかんです。



今日はキッチンのシンク下を(≡^∇^≡)。




IMG_0698.JPG



IMG_0692.JPG


ざくっとした感じであせる



シンクですぐに使えるようにボウルやザル、お鍋などを

子の字ラックで収納。


わが家はボウルは小が2個・中が1個・大が1個

ザルは大1個・小1個

鍋は小さいのが真ん中の段にある2個。


全部それぞれ使ってはいます。

でも大きいザルはそろそろ処分・・かな・・(;^_^A


一番右側には まな板 を立てて収納。

小さいまな板と大きいまな板と。。



左側にはホットプレートを収めました。


ホットプレート、前は食器棚の上に置いていたんです。

でも以前 風水の方に見てもらったときに

出した状態はあまり良くないと指摘されちゃいまして(^▽^;)

ココのスペースに置くことを提案してくれたんですよね。


うちは年に何度か そう頻繁に登場しないのでココで充分♪





一番左の扉。 上がスッカスか(^▽^;)。

カレーなべと はかり、 左端にトレイを立てて収納してます。






シンク下・・扉の裏にも・・・


まずは向かって左の黒枠




包丁スタンドの前に100均でひっかけるラックをひっかけ

水切り袋やジップロックを立てて♪



向かって右の赤枠




これまた100均のカゴをタオルハンガー(100均)にひっかけて

その中にビニール袋やスーパーの袋をざっくり入れてます

このカゴからあふれない量だけ持つ。多くなったら処分してます。


水切りもビニール袋もシンク前で使うことが多いですから

ココが私には一番使いやすい♪


土曜日に整理・お掃除したときは全て出しました。

全て出して布でかるく拭いてそしてまた元の位置へ。



ちなみに・・・・


フライパンは ココです。





ガスレンジ下、一番下の引き出し。


上の引き出しには調味料やサラダ油を入れてます。


フライパンはガスレンジで使いますから サッと取り出して火にかける。

ココだと楽チン♪

横にはラップのストックo(^-^)o


今はこのような収納ですが

そりゃぁもう何度も何度もあちこちと場所を替えたり

色々考えました。。


いかに効率よく動けるか・取り出しやすく・使いやすく

そしていかに片付けやすいか


それは私だけじゃなく

夫や息子にとっても使いやすく しまいやすいこと♪


これからもまたあちこち場所移動が繰り返されるだろうけど

その過程が楽しくてラブラブ


来年の今頃はまた変わってるんだろーなーにひひ




↓ポチッとしてくれれば励みになります。ありがとうございます。


にほんブログ村



にほんブログ村