キッチンの引き出しを見直す | みーかん・ぽっかぽか♪

みーかん・ぽっかぽか♪

インテリア・雑貨がダイスキ。収納・お片づけダイスキ。
2014年秋、整理収納アドバイザーの資格をとりました♪

こんばんは♪ 整理収納アドバイザー みーかんです。



昨日、 お茶碗を買う→☆☆☆   って記事を

書きましたが


それに伴い、少し食器を見直しました~音譜



毎度のように食器棚から全部出し、1つずつチェック。

今回処分するものは

底が少しくもってきたり殆ど使われてないガラスのコップ2つだけ。



元々それほど多くは食器を持っていないので

1時間もかからぬうちに終了~。。


なのでちょっとコチラもお掃除がてら見直しました♪






キッチンのシンクとガスレンジのあいだの引き出し3つ♪






一番上(赤囲み)はキッチンツールを収めています


これはず~っと変わらないかなぁ~。


IMG_0639.JPG

手前にある四角い箱に入ってるのは輪ゴムです。



スイマセンあせる ほんとに思いつきでとりかかったので

片付け前の写真を撮ってないんです~。。。


見直し後(片付け後)の写真ばかりになっちゃいます・・・





二段目真ん中(黄囲み) にコップやマグカップを収めました。


以前はこの引き出しにはスポンジのストックやキッチンタオル、ふきんなどを

入れていたんですよ。


IMG_0637.JPG



コップやマグカップ・・

以前は食器棚の下側にいれていたんだけど場所替え です♪



息子も取り出しやすいように上のほうには置かないことが

絶対にひひ

色々自分のことは自分で・・

お手伝いもしてもらわないとねっ(^∇^)




三段目(青囲み) はコーヒーセット。

以前はここにオーブンレンジや電気ケトルなどを入れていたのです。

一番下だし深い引き出しだからね。



IMG_0641.JPG


コーヒーセット・・・

以前はこれもコップなどと同様・・

食器棚の下側に入れていたのですがこちらへ。



これでコーヒーなどを入れるときに少しは動線が楽に

なった感じ。



もちろん家族にも教えるつもりですグッド!





元々ここに収めていたモノたちは

また違う・・前よりは使いやすい位置に収めました。

それはまたいつか載せられたらと思います♪



しかし・・キッチンは こまめに掃除しないとすぐ

汚れていってますよね~。。


毎日使ってるし、引き出しも毎日開け閉めしてるからだろうけど。。。



今回はこの3つの引き出しを見直し・お掃除しましたが

これからボチボチ1ヶ所・2ヶ所ずつキッチンを見直していこうと

思います。


年末の大掃除といっても

急にあっちもこっちも一気に掃除だぁ~となると

すぐ疲れてしまうものです。


毎日1ヶ所からでも今からでも遅くないと思いますよ~♪



私も空いた時間にゆっくりやっていきまーすグッド!








にほんブログ村



にほんブログ村