長年どうぶつを愛してやまない本田が

アニマル達を紹介していきます( ^ω^ )

イッテQ!志村どうぶつ園!
出たいの!!!!



尊敬しているのはイモトさん。
幼虫、珍獣、、、(((o(*゚▽゚*)o)))♡

よろしくお願いします!!!!




ではでは!

photo:01



\本日のどうぶつさ~ん/

photo:02



12.ライオン




ガオー。

ネコ科、獅子とも呼ばれる百獣の王ライオン。


オスだと250kgを超えることもあって、
トラに次いで2番目に大きいネコ科動物だよ~!

オスってかっこいいよねー!!!



富士サファリパークでみる
オスライオンほんっとかっこいいの‼︎
だ~いすき♡

オス、メス、子どもで「プライド」と呼ばれる群れを作って生活しているよ。

サファリパークでもそうだった(^_^)





でね、ライオンが人を襲うことはほとんどないんだって。

危急種でこの20年間で30~50%に減っているんだとか(;_;)


ううう(;_;)





photo:03



みてこのたてがみ♡

これは、

①体を大きく魅せるため
②頭に対しての攻撃を防ぐため



そりゃね、強さアピールしなきゃだし、
敵から攻撃されても傷付いた百獣の王なんてみたくないもんね、うん。



でもね、

1日のうち20時間は木のカゲや上で休むんだってー!!!

うんまず休みすぎね。





で、主に狩はメスが集団になって行うんだって!

ん?たてがみあるのオスだよね?
メスの方が必要なんじゃない?←



しかも捕らえた獲物は主にオスが独占!




さすが王って感じね^^





でもオスライオンにも、
ちゃんと主としてエリアを守る大切な役割があるんだよ( ^ω^ )

て結局動かないのね…


かっこいいからいっか♡!





iPhoneからの投稿