これは二回生から履修できる科目ですね。

編入生は一年目か二年目に取らなくてはならない科目です。

 

シラバスを見たところ、こちらは去年と変更がなさそうです。

すべて坂本先生の講義のようです。

 

坂本先生の講義は、

通学生に行っている講義を録画しているので

とても生きた授業で楽しいです。

わかる?わからないでしょ?みたいな。

 

授業構成は前半が学習心理学、

後半が言語心理学に分かれています。

 

内容としては個人的には学習心理学が難しかったです。

ザ心理学の基礎分野という感じで、脳みその話とか出てきます。

脳みそとか神経とか…

あぁ高校生物でちょっと聞いたことあるくらいの記憶なのが

なんとも申し訳ない気持ちでした。


言語心理学も脳みその話が出てきました。

 

坂本先生はこちらが専門分野なので

(他の科目の授業も受講しましたが)

一番嬉々としてお話しされていた印象です。

 

教科書はこちらです↓↓

 

 

片方が学習心理学、片方が言語心理学です。

教科書何ページの、といったことをよくおっしゃられるので

あった方が絶対に良いです

 

以下は参考書です。

 

 

 

 

「認知言語学入門」はアマゾンでは見当たらなかったので、

また探しておきます。すみません。