会場は結構広めなお部屋でした。

来ていた人数は30人くらいかな。

18歳のさっきまで高校生だった子から

70代を超える(であろう)方々まで

思った以上に老若男女問わず揃っていましたびっくり

 

オンラインの方も同じ会場を見ている形式でのオリエンテーリングで

ZOOMで接続していたようですが、

みなさん、カメラとマイクをオフにするのを忘れている方が多く(特にカメラ)

終わってから会場の学生同士で「あれは気をつけなきゃね」という話になりましたあせる

 

履修方法とか様々な橘大学通信課程生としてサバイバルするのに

必要なツールを教えてもらうのですが。

濃いようでさらっと流れていくので、メモは必須ですね。お忘れなく

 

履修登録についてもアナウンスはしっかりありますが、

入学年次の違いや、目指す資格の違い、卒業目標期間の違いもあり

「これが理想的な履修方法ですよ~」との提示はありますが

で、結局私に理想的なのは?となると、履修相談するしかない感じでした。

でもこれ、逆を取れば

 

かなり多くの人がマンツーマンで相談する

    つ ま り

マンツーマンでの相談に対する敷居が非常に低いラブ

 

ということ。

 

「授業が思うように進まないときも

  人生に思いつめちゃったときも

   気軽に相談してください。」

とは言ってなかったけど 言ってなかったんかい

うわさや思い込みで過ごさずに気軽に何でも連絡くださいと言っていましたおねがい

 

通信課程、一人戦になりがちなので

戦友を獲得するつもりでしたが、事務局の素敵な支援も感じられ

やる気が増した気がします、気がします気がします

 

後半はお待ちかね?交流会花

交流会の前に、自分の超長期目標、長期目標、中期目標、短期目標を

20分ほどかけて記入します。

 

これをすることで

 

入ってきた理由と どうするべきか

 

より考えることになります。

 

 

個人的にとても興味深い女性講師により座席によるざっくばらんなグループ分け。

入学年次や目標資格で分けるかと思いきや、線引きなしびっくりマーク

6名ほどのグループで30分ほど自己紹介と目標宣言。

折にふれて「これは心理学でいうと〇〇と言って△△の効果が…」といった

紹介も講師が挟んでくれました飛び出すハート

 

 

どんな方がいたかは皆さんの情報なので書けませんが、

冒頭の通り、本当にいろんなバックグラウンドを持ってきていて

何て面白い環境なんだろうと思いました笑ううさぎ

 

同時にこんなに生き様や条件が違うのに

志していることはみんな同じ戦友であり

この環境にいられることにありがたみを感じちゃいました愛

 

 

 

宴もたけなわ状態ででしたが

食堂が13時15分で閉店ということもあり

オフィシャルな交流会はお開きとなりました。

 

午後は履修相談会です。

完全予約制ですが、少なくとも学校にいた人は

話聞いて相談したくなって急遽予約

が大半を占めていました笑

 

続きはその3でハート