最近、ちょっとした事でイライラしてしまう。



例えば、今日の出来事。



①妻と買い物に行った時


妻に「(車の)運転の練習をしたいから一緒に来て欲しい」と言われたので、一緒に買い物へ行く。

私は助手席に乗りました。

※ちなみに妻は普段から営業車(普通車)を運転しています。家の車は買ったばかりで不慣れらしいです。



車で格安スーパーに向かうも、大人気でコミコミ

駐車場の入口から並んでいる状況。

仕方ないので、近くのドラッグストアに駐車する。



私は何か言われたら動かせるように車で待ってると伝え、妻だけスーパーに買い物へ行く。



しばらくすると雨が降ってきて、妻が開けてた窓から雨が入ってきた。窓を閉めようとしたが、妻が車のキーを持ったままスーパーへ向かってしまい、エンジンをかけれない。車のキーは、私がハンドル隣のドリンクホルダーへ置いていた。これでは何かあっても動かせない。



私はとてもイライラしてしまった。




②回りくどい言い方



私は洗濯物係で、洗濯物のスイッチを入れて干します。これは私の仕事(日課)です。



掃除を終えて、部屋にいると、、



「ちょっと話があるんだけど、聞いてもらっていい?」



「なに?」



「掃除機ってどっちがかける?」



このやり取りでイライラしてしまった。



私は、回りくどい言い方がとても嫌いです。



「掃除機かけて欲しい」



遠回しな言い方じゃなく、こう伝えて欲しい。



別に掃除機に限ったことだけじゃなく、何か遠回しに伝えてくるのがとても嫌なんです。私も頼まれたら何でもする訳じゃないけど、回りくどい言い方?が嫌いなのです。


ちなみに、、



掃除機は昨日妻がかけていた(私と娘が車の1ヶ月点検&私の実家の母の日のプレゼントを渡しに出かけている間、家事をしていました。なぜ一緒に来なかったのかは不明ですが、家事をしたかったのかな?っと思っています。)


だから、別に2日連続で掃除機をかける必要はないと思っていました。


ちなみに、頼まれたのですぐに掃除機はかけました。




③お昼ご飯



お昼ご飯に妻がインスタの味噌ラーメンを作ってくれました。野菜とお肉を追加で入れてくれて美味しかったです。



私は、「(作ってくれて)ありがとう」っと言って、食べました。



妻は、娘の体調が少し悪く風邪気味?だったので、2階に様子を見に行きました。



私は味噌ラーメンを食べましたが、1人前では足りませんでした。ご飯も無かったので、さっきドラッグストアで待ってる間に買ったチリトマトのカップヌードルを作りました。



追加のラーメンを食べてると妻が降りてきました。



カップヌードルを食べてる私に



「足りなかったの?」



っと尋ねてきました。



そんな事いちいち聞かなくても、足りなかったからカップヌードルを食べている訳で、、



イチイチうるさいなぁっと思いながら、、



「いつもラーメンを食べに行ったら、私は大盛りかチャーハンのセットを頼んでるよね?ラーメン1人前だけじゃ足りない」


っと、応えました。



すると、、



「もう、土曜日お昼作らない方がいい?」



って、言われました。



私は『なぜ、そうなるんや?』っと思い、イライラしました。



こんな感じで今日1日だけでもイライラばかりしてしまいます。



私がイライラし過ぎなのでしょうか?



こんなやり取りやイライラが続いたことがなくて、この先が不安になってきました。



私もイライラしたい訳じゃないけど、何か会話が噛み合わない?何かが合わなくてイライラしてしまいます。



ちなみに、私がイライラしていると言う事は、きっと妻もイライラ又は良くは思っていないでしょう。