2024/04/13(土)




今日は1階トイレのリフォームと妻モンの仏壇入れ替えの日です。



トイレ工事については、8時過ぎに業者の方が来ましたが、クロス屋さんの発注ミス?で、依頼と違ったクロスが届いてしまったらしく、、



残念ながら、4月28日に延期となりましたアセアセアセアセ



来週土曜日は、うちの家族(父母、次男家族4人、三男家族4人)を我が家に迎え、妻紹介の食事会を開催する予定です。キレイなトイレで皆んなをお迎えしたかったなぁ、、残念



そして、今日はもう1つ重要なイベント。



3月上旬にニトリで妻の仏壇(一見小さいタンスみたいなもの。The仏壇‼︎って感じでは無いです)を注文してて、それが届く日です。



今までは、葬儀時にセットされた白木の台にキレイな布を敷いて使っていました。ダイニング用のテーブルを新調する際に、妻モンの仏壇?も新しくしようと思い購入しました。



去年末までは、死別後の延長線でずっーと暮らしてきました。最低限の荷物は整理したものの、その他は未整理のままになっていました。



使っていない部屋には妻モンの使ってたモノや家電、葬儀時の品などが放置されていました。今すぐどうこうする必要も無かったし、正直ひとりで整理する元気も無かった。



家具については、テーブルも娘と2人の生活だし、そのままでよかった。



車も興味無かったから、モノが詰めて移動できればそれでよかった。



でも、、



時間が経つにつれて、『そろそろ整理しないとあかんよなぁ』っと思うこともありました。でも、毎日の暮らし(仕事&家事育児)でいっぱいでした。



そしていつも、、



「しんどい&面倒」っと、後回しにしてきました。



私には、色々と整理したり、変えたりするきっかけが必要でした。



今年は再婚を機に、住宅ローン完済、車・テーブル買い替え、トイレリフォーム、そして大量の断捨離&細かい雑品入替を行いました。また、物置部屋化していた部屋は、娘の部屋として整理して、今はキレイな状態になっています。




今日は、そんな私の想いの1つ




「妻モンの仏陀を整理してキレイに飾る」を実現できました。



来年は妻モンの7回忌です。



キレイになった仏壇で妻モンを供養したいです。