2024/04/12(金)
今日で転職して2週間となります。
私は金融機関→金融機関への転職です。
先週1週間は前任者との引き継ぎで、担当先への挨拶回りであっという間に過ぎていきました。
今週は月曜日〜水曜日まで外部研修。
昨日が営業活動初日でした。
転職前は、『大きく括れば同業種だし、業務に必要な教育もあるから心配ないよなぁ』っと考えていました。
しかし、、
現実は甘くなかった
いきなり営業店にて引継先を前任から任され、訳もわからないまま、通常業務スタートです。
顧客折衝はある程度自信はあります。
それはこれまでの経験が生かせます。
逆に言うと、それ以外何もありません。
1年目の新人とほぼ変わりない状態です
しかも、、
通常、渉外活動(営業活動)は2年目からです。
新卒の場合は店内にて預金業務や保険業務等を担当し、色々と学んでから、外へ出るようです。
私はその子達より、分かっていません。
これは、ヤバババーーー
でも、、中途採用=即戦力
年収もその子達より当然高い訳です。
与えられた目標は達成しなければなりません。
まぁ、焦っても仕方ないし、とりあえずは1から覚えていくしかありません。
私の分からないリスト
①渉外活動で使用するタブレット操作
これは通帳や現金を預かるだけでなく、保険契約等の各種手続きにも使用するみたいです。
前職では保険や投信申込は紙(申込キッド)だった
②取扱商品
前職では、法人7:個人3位の取引でした。
現職では、ほぼ個人です。
個人向けの商品(保険等)の商品が豊富。
うん、、全く分からない
③必要書類
当然ですが、伝票1つ、すべて異なります。
起票の仕方から、通帳1冊作るのに必要な書類が分かりません
④事務フロー
保険の設計書&契約書の作成方法、内部の事務処理フロー等まったく分かりません。
⑤内部の共有システム
内部の通達文書、メール、各種申請(人事関係、決裁等)はすべて独自のシステムを通じて行います。使い方サッパリ分かりません。
⑥問い合わせ先がわからない
前職だと問い合わせ先部署や担当者は分かってましたが、そこも分からない。つまり、自分で調べる事もままならないどこの誰に聞けばいいの〜???
⑦分からない事が分からない
コレが1番ヤバいです。
分からない事が分からないので、事前に対策できません
これらに加えて、、
保険や投信を販売するための資格登録手続きの変更
受講必須の内部研修(動画閲覧)
扶養家族、交通費請求等、、
顧客の名前、顔、場所、取引内容等も分からない、、
そして、ガンガン入る研修の嵐
早くして欲しいタブレットや商品説明&事務手続きの研修ほどなぜか後半にある
心構えやコミュニケーションの研修とか、、
どうでもいいから〜〜
実務で必要な研修を先にしてくれーーー
マジでやばばばーーー!!
う〜ん、、
転職って大変なんだね