2024/04/12(金)





今日で転職して2週間となります。



私は金融機関→金融機関への転職です。



先週1週間は前任者との引き継ぎで、担当先への挨拶回りであっという間に過ぎていきました。



今週は月曜日〜水曜日まで外部研修。

昨日が営業活動初日でした。



転職前は、『大きく括れば同業種だし、業務に必要な教育もあるから心配ないよなぁ』っと考えていました。



しかし、、



現実は甘くなかった驚き



いきなり営業店にて引継先を前任から任され、訳もわからないまま、通常業務スタートです。



顧客折衝はある程度自信はあります。

それはこれまでの経験が生かせます。



逆に言うと、それ以外何もありません。

1年目の新人とほぼ変わりない状態ですアセアセアセアセ



しかも、、

通常、渉外活動(営業活動)は2年目からです。

新卒の場合は店内にて預金業務や保険業務等を担当し、色々と学んでから、外へ出るようです。



私はその子達より、分かっていません。



これは、ヤバババーーー爆笑爆笑爆笑



でも、、中途採用=即戦力

年収もその子達より当然高い訳です。

与えられた目標は達成しなければなりません。



まぁ、焦っても仕方ないし、とりあえずは1から覚えていくしかありません。



私の分からないリスト



①渉外活動で使用するタブレット操作

これは通帳や現金を預かるだけでなく、保険契約等の各種手続きにも使用するみたいです。

前職では保険や投信申込は紙(申込キッド)だった真顔



②取扱商品

前職では、法人7:個人3位の取引でした。

現職では、ほぼ個人です。

個人向けの商品(保険等)の商品が豊富。

うん、、全く分からない昇天



③必要書類

当然ですが、伝票1つ、すべて異なります。

起票の仕方から、通帳1冊作るのに必要な書類が分かりません大あくび



④事務フロー

保険の設計書&契約書の作成方法、内部の事務処理フロー等まったく分かりません。



⑤内部の共有システム

内部の通達文書、メール、各種申請(人事関係、決裁等)はすべて独自のシステムを通じて行います。使い方サッパリ分かりません。



⑥問い合わせ先がわからない

前職だと問い合わせ先部署や担当者は分かってましたが、そこも分からない。つまり、自分で調べる事もままならない魂が抜けるどこの誰に聞けばいいの〜???



⑦分からない事が分からない

コレが1番ヤバいです。

分からない事が分からないので、事前に対策できません無気力



これらに加えて、、



保険や投信を販売するための資格登録手続きの変更

受講必須の内部研修(動画閲覧)

扶養家族、交通費請求等、、



顧客の名前、顔、場所、取引内容等も分からない、、



そして、ガンガン入る研修の嵐



早くして欲しいタブレットや商品説明&事務手続きの研修ほどなぜか後半にある無気力ガーン



心構えやコミュニケーションの研修とか、、


どうでもいいから〜〜


実務で必要な研修を先にしてくれーーー


マジでやばばばーーー!!




う〜ん、、




転職って大変なんだね昇天キューン