2024/03/30(土)




今日は妻モン45歳の誕生日。

お線香をあげておめでとうと伝える。

来月になったら取り寄せ中の新しい鏡台?が届くので、プリザーブフラワーも新しくするね。



そして、今日は超久しぶりに旧友達とのツーリング。

今回は400Kmのがっつりコースみたいです。

バイパスに乗って移動するツーリングなんて何年振りだろう?ちょっと、、イヤ、かなり不安だ驚き



私のツーリングチームは10名で構成されていますが、リーダーは私の高校時代の後輩です。私は水泳部でしたが、その1つ下のK君です。



頭にGPSが入ってるの?って位、道に詳しく、一度通った道は忘れない凄い記憶力の持ち主。いつもツーリングを企画して、道中にいろんなワクワクを詰め込んだ計画を立ててくれます。とても詳細な上に、時間もかなり精緻です。



今回の予定はこんな感じでした。





昔からこんな感じの詳細なスケジュールを組んでくれます。私は着いていくだけなのですが笑




朝4時30起床。



今日は快晴で風もなく、絶好のツーリング日和ニコニコ晴れ



コーヒーを飲んで自宅を出発。



朝5時半にK君とコンビニに集合して、他のメンバーとの合流地点の別所PKへ向かいました。



めっっっちゃ、久しぶりにバイクでバイパスに乗ったんですが、100キロ位出すと想像以上に風が強くて、朝の肌寒さもあってか身体が固まる。



ちょ、、



怖い、怖い、怖いーーー!!


ムリムリムリーーーーー!!



K君、追い越し車線爆走するのやめて〜笑い泣き笑い泣き笑い泣き



まだ、今回用意したインカムを繋げていなかったので、半泣きになりながら、合流地点まで付いていきました笑い泣き



そして、無事に別所PKへ到着。



超久しぶりにバイパスへ乗り、怖かった件を伝える。「3Mさんそのうち慣れますよ〜。大丈夫ですよ(ニッコリ)」っと皆んなから笑顔で返されましたが、めっちゃ不安でした笑い泣き



今回は4人で走る予定でしたが、奥さんの体調が悪いとのことから、1名少ない3名(3M、K君、Nさん)で出発。不参加のTさんは、わざわざ集合地点まで見送りに来てくれました。



そして、初のインカムを他の2名とセッションする。



バイクツーリング中は、いつも信号待ちや休憩でしか仲間と会話ができなかったんですが、インカムって凄く便利。ヘルメットの内側両耳にイヤホンが付いてて、まるで車でドライブへ行くような感覚で会話ができますニコニコ



インカムすげぇーーー!



これで車線変更や、どこで曲がるとか、スムーズにコミニケーションが取れます。



そして、雑談をしながらツーリング出来るのってめちゃくちゃ楽しい。



「山桜が咲いて綺麗ですよ〜」



「変わった建物が建ってますね」



「この道、めっちゃ懐かしいね」



いや〜、コミニケーション取りながら走れるって、こんなに楽しいんだ。もっと早くにインカム付ければ良かったよ。



そして、この日は快晴っということもあり、多くのライダーとすれ違う。みんなご機嫌なのか、すれ違う度に手を振ってくれますニコニコ



しばらくすると、私も運転に慣れてきて、帰りのバイパスでは比較的リラックスして運転できました。



今日は1日中良い天気で本当に充実した日となりました。



妻と娘にお土産を買って帰りましたニコニコお願いにっこり




以下、旅の記録




お昼ご飯に寄ったミシュランプレートを獲得した中華そば屋さん。「笠北」



以前、K君とNさん2名できた時は、目の前で売り切れとなり、大変悔しい思いをしたらしいです。今回はリベンジできました。





10時オープンで、開店前でこの行列驚き






鶏がらスープの優しいお味でした。


※メニューは、「中華そば700円」と「中華そば(大)800円」の2種類のみとなっています。







山の中にポツンと1軒屋のコーヒー店


美味しい炭火焼きコーヒーとチーズケーキを頂きました。残念ながら、店内は撮影禁止。


ここでお土産の焼き菓子を購入。






そして、山道の途中








ロッククライミングをする場所みたいです。





そして、今回の最終目的地


「吹屋ふるさと村」へ到着。



八つ墓村


燃えよ剣


火垂るの墓



などの撮影ロケ地になった場所です。



また、ベンガラ染めが有名です。













ここで家族へのお土産を購入。



ここから山道のワインディングを通りながら、19時半に自宅へ到着しました。



走行距離430Kmのツーリング終了。



お尻がめちゃ痛かったけど、、



とても充実してリフレッシュできましたニコニコ






おしまい