2024.2.16(金)




この日は私の誕生日です。

ついに、40代へ突入

今日から一人前のおっさんだ!!



そしてこの日、私は大きな決断をしました。

18年間勤めた会社を退職することを、、



遡ること2ヶ月前、、



今の支店に来て色々とあり、かなり参っていました。

役職は同じだけど、支店長の同期のおっさん(56歳、実家住まい、独身)からの執拗なモラハラ&パワハラ(立場が異なれば)でかなりキツかった。



そんな時、転職サイトを閲覧してると気になる企業がありました。私の母親が40歳の時に転職し、定年まで勤めた企業でした。



掲載終了まであとわずか、、

とりあえず申し込みボタンをポチッてみました。

web書類選考の結果は1週間位で連絡します。



その後、、



1週間経つも連絡なし。



明日で応募から2週間かぁ、、

連絡すら来ないなんて悲しみ過ぎる〜



そう思っていた矢先、転職サイトを通じて選考結果がきました。こんなに遅いし、どうせ駄目だろう。期待せずにメールを開くと、1次面接の日程調整のご案内でした。



書類選考を通過しただけなのにめちゃくちゃ嬉しかったのを覚えています。3日候補日があり、うち1日は元々入籍届(1月22日)を出すために有給申請を出していた日です。ラッキーと思い、この日に決めました。



そして当日、、



朝一に市役所へ行き、入籍届を提出。

その後、スカウトメールを頂いていた同業他社からのWEB面接を10時から受ける(行く気は無かったけど、話を聞いてみようと思い受けてみた。結果は駄目であったが、とても良い練習になったので受けて良かった。)



そして、午後からは本命の企業へ。面接時間は30分で、15分前には受付を済ませるようにと案内がありました。面接会場(本店)は車で1時間と遠かったので、気合いを入れて早めに出発。



30分前に着いてしまったので、少し時間を潰して20分前に受付に行く。人事担当の女性が受付に迎えに来てくださり、待合ブースで雑談。その後、面接の部屋に案内される。




「3人の面接官が居ます。真ん中にイスが置いていますのでお座りください。」




ううぅ〜、面接なんて就活以来だぜ〜

緊張してきたーーー




そして、部屋に入る。



50半位のおっさんが真ん中

左に少し若めの40代後半の男性

右に30代半ばと思われる男性



3名の面接官が座っていました。



30代の男性が進行役のようで、色々と質問をしてきました。



「まずは、3Mさんのこれまでの経歴と自己紹介をお願いします」



私「ペラペラ〜ペラ、ペ〜〜ラ」



朝にWEB面接受けててよかった。

1番最初の質問は同じだった。



その後、ガンガン質問が飛んでくる。



私が一生懸命に質問に答えてる中、ふと真ん中の1番偉そうな50代おっさんに目をやると、、



下を向きながら手を組み



足を開いたり、閉じたりパタパタしているガーン



めちゃくちゃつまらなそうにしている笑い泣き



とりあえず気にせずに質問に答えていく。



私的に1番難しかった質問は



「これまでの仕事で1番困難な体験で、それをどのように乗り越えたかお話下さい」



って質問だった。



10秒くらい考えて、とりあえず話せたと思う。



そして、3人それぞれの質問に答えていく。

最初、30分位と聞いていたが明らかに長い、、

長く感じているだけなのか!?



「何かご質問や確認しておきたい事はありますか?」



「履歴書にも記載していますが、年収は基本給(時間外労働除く)で最低◯◯◯万円以上を希望します。なぜなら、ペラペラ〜ペラ、ペーーーラ!!」



ここは大事なところ、、



最低限の年収条件はクリアしてくれないとね。



そして面接終了。



部屋を出ると、先程の人事の女性がいました。



「この後お時間大丈夫でしょうか?何かご不明な点などありましたら何でも聞いてください」と話しかけられる。



特に予定がなかったので、その方と先ほどの待合ブースで話をしました。



雑談をしてると先ほど面接をしていた若い男性がやってきた。



「次の役員面接の予定なんですが、月末の午後からはどうでしょうか?」



面接直後に選考結果を伝えてもらい一安心。

しかし、月末は流石に無理だと伝え、別日程を後日案内してもらうことになる。



その後、男性職員が退席し、再び人事女性と会話。



「もう、ダメだと思いましたよ。書類選考の結果は1週間程度でご連絡しますって書いていたに、あと1日で2週間だったので」



「すみません。想定以上の応募を頂いたので、時間がかかってしまいました。それとうちは、書類選考を凄く厳格に行うんです。逆に面接は緩めなのでほぼ落ちません」



「ホンマですかぁ?さっき私が面接を受けてた際、真ん中の面接官がつまらなそうに、足を開いたり閉じたりパタパタしてましたよ。あれをみてアカンかと思いましたわ」



「そうなんですか!?彼は落ち着きがないだけなので気にしないで下さい」



そんな会話をしつつ、気が付けば1時間経過、、



最後に人事女性より



「役員面接前にこんなことを話すのもなんですが、役員面接は落ちる事がほぼないので安心して下さい。試験というより、新しい職員の紹介って感じです」



と話があった。



なんだかんだで2時間程滞在して帰路に着きました。





2月9日に役員面接を受ける。

若い男性、足パタおじさん、役員2名の計4名

今回は25分で終了。



その後、人事女性より雇用条件を提示頂く。

ちゃんと希望条件は満たしてくれていた。

今よりも若干年収は下がるが、仕方ない。

私は現在役職だけど、一般職からのスタートなので、、

ただ、よほど成績が悪くなければ、1〜2年で昇進見込みで、その後は現状程度の年収に追いつくと思う。



「結局、何人採用予定で、応募がどれだけあったんですか?」



気になったので、聞いてみた。



「応募は70名以上ありました。採用は5名、、5名もいないくらいですね。結局、未経験歓迎っと書いてはいましたが、経験者しか取ってませんでした。新卒や第二新卒と違うので、即戦力になって頂ける方を募集していたので」



あぁ〜、なるほど。



年齢、学歴不問、未経験者歓迎



って、応募のハードルを下げるためだけの文言なんだと確信しました。




2月14日



仕事から帰宅後、人事女性より内定通知を頂く。



翌日は支店長が休みだったので、次の日に伝える。



2月16日



朝イチに支店長へ退職の旨を伝える。

案外とあっさりしており、有給もそれなりに消化させてもらえるようになった。



転職先名を聞かれたら嫌だなぁと思っていたら



「やっぱりコンサルですか?」



っと、支店長から聞いてこられたので、「ハイ」っとだけ返答しておいた(別に嘘ではない。何かお客様にアドバイスするような仕事はすべてコンサルと言えますよね)



同じ役席2名に退職の旨、3月8日が最終出勤日であると伝える。人事部には2月19日に支店長より伝えてもらい、他の支店職員には翌日20日の朝礼でサクッと話すこととなった。



色々と考えたが、動き出したら凄く早い。



今年は公私共に新しくスタートを切ります。



頑張るぞ〜ニコニコニコニコニコ