2023.7.8(土)






今日は朝から曇り空、15時頃からは雨みたいです。

それにしても、湿度が高くムシムシ蒸し暑い驚き
ゴロゴロしながら携帯をポチッていてふと思いだす、、



そういえば先日、娘が学校からプリントを持ち帰ってきました。その中に「明石海浜プール」のお知らせがありました。ちょうど今日からオープンです。









1日中ゴロゴロしてるのは良くない(私的にはゴロゴロ好きだけど🤭)ので、昼からプールへ行ってみることにしました。それに、今日なら天気も悪いし、逆に空いてそうじゃない?プールはある程度空いていないと泳ぎ難いしニヤリ水遊び大好きな娘は大喜びですお願いキラキラ




ちなみに娘は「のびのびパスポート」を持っているので入場料無料、私は500円。駐車場は1時間100円とかなりリーズナブルな価格設定ですニコニコ飛び出すハート




持込について調べていると、キッチンカーの出店、自販機等もあるみたいです。ただし、結構お高いので予め買って行くのが良いと紹介されていました。




とりあえず飲み物とワンタッチテントを持って行くことにしました。




娘の水着を用意していると、昨年夏に買った130cmの水着が入りません真顔ガーンパツンパツンです驚きガーン

マジかよぉ〜、今年学校で買ったスクール水着は130cmでちょうどピッタシなのにびっくりマークはてなマーク




仕方ないので名前がデカデカと縫い付けられたスクール水着で参加することにしました汗うさぎ照れ

夏の旅行までに新しい水着を新調しなければ浮き輪波




車を走らせ約25分。

会場に着くと、狙い通りとても空いていました。

コロナ前の紹介写真と比べると約5分の1程度チョキ

雨は降りそうで降っていません。若干パラパラする時はありますが、、



かなりスタッフの方が沢山いました。

数えてみると、ライフセーバーの方だけで15名はいました。あとはよく分からない監視員っぽいシルバーさん。

これなら万一何かあっても安心ですウインク




プールは深さ別々で、ファミリー全員が満喫できるように深さが調整されていました。

小さい子供が遊べる遊具付きは30cm位

小学生向けの遊具付き65cm〜85cm位

そして、少し離れてバリバリ泳ぐ50mプール

ここは8コースを半分に分けて、半分はすべて高台を入れた深さ85cm位のプール。主に小学生向けの練習用。

そして、もう半分は130cm位のいわゆる水泳用のプールがあります。(1コースは歩き専用コース)




ちなみに私は小学校からプールを習っていて、高校は水泳部だったので、ここのプールに試合で来たことがあります。かなり昔で記憶は曖昧ですがニコニコ




娘は小学生向けの遊具付きプールに向かいました。

私も一緒に入って娘に泳ぎ方を教えました。


「父〜、娘ちゃん泳げるようになりたい!!」


っと、うちのアーニャが言うので笑



そして案の定、練習そこそこに、遊具で遊んでいました爆笑















私もバケツに打たれてみましたが、かなりの水量があり、結構勢いよく打たれましたキョロキョロ昇天




そして、しばらく遊んだ後、別のプール(50mプール)へ移動しました。ここは入り口に受付があり、身長120cm以上じゃないと入れません。さらに、高台のない本格的なコースと入り口で分けられているので、小さい子が間違えて深いコースに入れない仕様になっていますウインクウインク



娘と一緒に全面高台敷いてるコースで泳いだり潜ったりしたあと、娘にお願いしました。



「お父さん、あっちのコース(50mプール泳ぐ用)で1回泳いでみたいから見ててくれん?」



やっぱ50mプールを見ると水泳部の血が騒ぐぜニヤリキラキラ



そして監視員のお姉さんに「娘は見てるだけなので」っと伝えて入場の許可をもらいました。



50mプールは結構深いです私の肩下位はありました。



とりあえずクロールで、軽くてクイックターンでも決めてやるかなニヤリキラキラっと泳ぎ出しました。



がっ、しかし、、



泳いでもなかなか着きませんアセアセアセアセ



あれっ!?



50mってこんなに長かったっけ?滝汗



普段ゴロゴロしていた私の体力は全盛期の消費税にも、満たない体力になっていましたガーンガーン



かつては1,500mの選手だったのに爆笑



そしてやっと50mに辿り着き、クイックターン何てかます余裕は当然なく、とりあえず娘の方を振り返る。



「パパ〜、早くこっちに戻ってきて〜照れラブラブ



笑顔で手を振っている、、



「おっ、おぅ!!驚き



手を振り返して休む間もなく即折り返す爆笑



やっ、やばいーーー



帰りは行きの比じゃねぇ〜よ煽り



まったく進まん、めちゃ長いーーー無気力ネガティブ魂が抜ける昇天



そして、75m辺りで限界が来たえーんえーんえーん



が、、



しかし、、



ここで立ったら、水泳部の名が廃る!!物申す物申す物申す





「諦めるな、善逸!!」




じぃいちゃん!!



鬼滅のシーンを頭で妄想しながら頑張るオエー魂が抜ける昇天




そして、途中から平泳ぎに変更して何とか辿り着く無気力お願い飛び出すハート




プールから上がろうとしたが、身体を持ち上げる力もなく、上がれず泣泣




コースの端まで行って梯子を使ってあがりました爆笑




何だかんだで約3時間、娘とプールを満喫しました。




帰りにマクドで照り焼きバーガーセット2つ、チーズバーガー2つを購入。



小2でセットバーガー+チーズバーガーを食べる娘にびっくりです照れ🍔🍔🍟驚き





おしまい無気力ニコニコ











※娘は車の中でポテトをつまみ食いしていたので若干減っております笑