私は営業職の役席をしています。



入社3年目の出来杉君



営業職なのに、まったく営業活動をしてくれませんえーん



毎日、訪問件数は2件〜3件



そして、、



意味不明な残業申請ガーン



当然、成績は最底辺



いつもアドバイス&指摘等するけれど、、



まったく効果なし!!



4月から彼を見てるけれど、、



なんかもう無理な気がして来た。



ある日、同行訪問した際

彼に入社の動機を聞いてみた。



「何でうちに入社したの?」



「ここしか受からなかったんです」



「そうなんや〜、何かしたい事あったん?」



「情報系の学科に行ってたのでそっち方面に行きたかったですねぇ」



「そうなんやぁ‼︎何か資格とか取ったん?基本情報技術者とか!?」



「講座は受けたんですけど、途中で辞めちゃいました」



「そうなんやぁ、、それで何か資格取ったりしたん?」



「ITパスポート取りました」



「そうなんや(そんなん全くIT無関係なワイも2週間でとったけどな)」



彼はお客さんを前にすると頭が真っ白になってしまうらしい。とてもこの先営業を続けて行けそうにない。



私も人と話すのがそんなに上手くはない。



「出来杉君、俺も人と話すのが苦手やったけど、上手く商品説明できるように1人ロープレとかして練習したよ。ジャパネットたかたの社長の話し方とかの本を勉強したり、、ロープレとかやってみる?キョロキョロ




「やったことないですね。ロープレしてみてもいいかもですね」




うーーーーーん




ダメだこりゃ爆笑爆笑爆笑




こんな部下をどう育てればいいのさーーー笑い泣き笑い泣き笑い泣き