製造と生産 | いつもの化粧品に夢と希望を!ワイオーラボラトリー

いつもの化粧品に夢と希望を!ワイオーラボラトリー

化粧品の基礎知識や
実際にどうやって作られているかをご紹介。

そして求められている化粧品とは
どのようなものなのかを追求しています。

目指すは
“正しい化粧品で清く美しく”

適な化粧品で心豊かに!

 

 

 

こんにちは!

Y.Oラボラトリー、所長の桃沢です。

 

 

 

あなたは

 

製造と生産の違いって何かをご存じですか?

 

 

 

「そんなこと興味ない」

 

「どうでもいい」

 

なんて思っていても

 

少しの間だけお付き合いくださいニコニコ

 

 

 

ネットで検索すると、

 

ウィキペディアとかでは

 

“生産とは経済活動によって生み出される

 

すべての総称(水産、農業も含む)。

製造とは原材料を加工して物を作り出すこと。”

 

 

 

なんか固い言い方ですねあせる

 

私の中では、

 

生産=商品を作る

 

製造=製品を作る

 

と考えています。

 

 

 

ここでまた

 

「商品と製品」て何が違うのよ?

 

となってしまいますね。

 

 

 

商品は売買を目的とした品物。

 

形のないサービスも含まれます。

 

(保険商品とか金融商品と言いますよね?)

 

 

 

一方で、

 

製品は製造された品物。

 

形があります。

 

(車とか電化製品、家具など)

 

 

 

まとめると、

 

生産の中に製造が含まれていて、

 

商品の中に製品が含まれているということです。

 

 

 

「それがどうした?」って思ってますか?

 

 

 

そうなんですよね。

 

私自身も

 

実際に働くまで意識していませんでした。

 

 

 

会社内で

 

“製造部”、“生産部”

 

と部署が分かれていたから

 

この違いに疑問を持ったというだけです(笑)

 

 

 

CMやカタログでよく見かける光景

 

 

これは生産です。

 

化粧品を作ってます!というと

 

こんなイメージを持つことが多いのではないでしょいうか。

 

 

 

ただ、私は“製造”もやっていましたが、

 

その現場はなかなか表に出ないので、

 

“化粧品の中身を作っています”

 

と説明しても、イメージが湧きづらいようです。

 

 

 

 

このような専用機械を使って、

 

数Kg~数千Kgという単位で

 

それこそ“中身”を大量に作っていました。

 

 

 

化粧品の華やかなイメージとは裏腹に、

 

製造現場は力仕事が多いんです。

 

 

 

だから、製造で働く人は男性が多いんです!

 

 

さすがにこんな人たちはいませんでしたけどね(笑)

 

 

 

ここまでお読みくださり

 

ありがとうございました。

 

 

 

メモ今日の一言

 

製造も生産も心を込めたものづくり