長男は現在初期治療を終え経過観察中。

 

化学療法   6クール

放射線治療 全脳   30Gy(1.8Gy*17回) 

拡大局所 24Gy(1.8Gy*13回)

 

腫瘍ができた場所のせいで

生検を含む全ての手術は一切できず

脳内には消えきらなかった腫瘍が

残存瘢痕としてあるが、おおむね元気。

 

この穏やかな日々がずっとずっと続くことを願い

今与えられた時間の奇跡に感謝しつつ

過去のことを思い出し綴る日記。

 

では、今日の記事ははココから!

🌼 🌼 🌼 🌼 🌼 🌼 🌼 🌼 🌼 🌼 🌼 🌼

 

昨日突然舞い込んできた

「長男脳腫瘍」という現実が

あまりにショックで

なかなか寝付けなかった昨夜。

 

ようやく明け方にうとうとしたが

やはり早くに目が覚める。 

 

一瞬

なーんだ、やっぱり夢だったのかー

と思ったけれどそんなはずはなく。

 

昨日の市立病院のドクターからは

「明日の朝イチで大学病院に連絡を取って

すぐにご連絡します」

と言われているので、

入院の支度をして今か今かと

連絡を待つがなかなか来ない。

 

受け入れの許可がおりないのか?

 

忘れられているなんてことはないよね?

 

不安になってこちらから

連絡をしてみようかと思った

午前9時過ぎ

電話がなった。

 

「大学病院で受け入れ許可が

出たので、入院の準備をして

向かってください。」

 

とのこと。

 

「何時までに到着すればいいですか。」

 

と聞くと、

「午前の診療に間に合うように

行っていただければ

大丈夫です。

準備もあるでしょうから。」

 

と言っていただけた。

 

実は、入院前にどうしても

しておきたいことがあったのだ。

 

それは、写真館での

家族写真の撮影。

 

小さい頃はフォトスタジオでの

写真も撮ったが、
ここ数年ずっと、 

長いこと「家族写真」は撮っていない。

中学入学の時などの節目でも

スナップ写真で済ませていた。

 

この先の治療次第で

どうなるかまったく見えない未来。

 

確実にわかっていることは

今の姿とは変わってしまうこと。

 

がん家系の私は

がん治療で弱っていく家族を

見てきた経験がある。

 

治療の影響で髪が抜けたり

体重が落ちて痩けてしまったり

 

そしてもしかしたら

もう一緒に写真を撮る機会自体が

なくなってしまうかもしれない。

 

今の、「元気な」家族の肖像を

残しておきたい。

 

長男には、

「受験用の証明写真をとろう」

と言ってフォトスタジオへ。

 

受付でも、

「受験用の証明写真と、ついでに

家族写真も撮ってください」

とお願いした。

 

受験用の証明写真の撮影に

髪型をしきりに気にして

あっち整えこっち整えしている

普通の高校生の長男。

 

どうしてこの子が?!

と、何とも言えない気持ちになって

涙を堪えるのにいっぱいいっぱい。

絶対に泣いちゃいけない!と堪えて

冗談を言いながら

笑って写真を撮った。 


 

急いで写真館をあとにしてa、
入院したら、いつ退院になるかも
現時点ではわからないし、
ネットで見るとこのまま1年以上
入院が続くケースもあるようだし
 

何か本人が食べたいものを
食べさせてから病院に行こうと

希望を聞くと

「もっふる」

はい?

「もっふる!」

 

ワッフルメーカーでお餅を焼いた

モッフルをご所望。

 

確かに好きだったね。

最近忙しくて、やってなかったね。

 

家に帰ってワッフルマーカーを

引っ張り出して

モッフルを焼いて食べさせる。

 

長男がモッフルを「あちちあちち」と

食べている姿を横目に見ながら

入院の支度をした。

 

✨✨✨ ✨✨✨ ✨✨✨ ✨✨✨
ここからは私の独断と偏見による
オススメコーナー
✨✨✨ ✨✨✨ ✨✨✨ ✨✨✨

今日のおすすめはこちら!
 👇👇👇

 

 

 

 


ワッフルメーカーで切り餅を焼いて
だし醤油にちょいちょいとつけながら
あちちあちちと食べるのが
我が家のお気に入り!

 

 

 

 

 

切り餅は、電子レンジで
10秒ぐらい温めてから挟むと
早く焼けるし生地の広がりもいい!