この日は長男が大学に行っている間に

私の実家に顔を出しに行っていた。

 

実家の近くに部屋を借りて

そばに住むことも考えたが

共依存になって共倒れという

事態を懸念した

母の賛同を得られず

結局、長男の大学への通学の便

私の通勤の便

義母宅の近さなど

様々考慮して、現在のマンションを借り

結果的に実家からは少し離れている。

 

けれども、時々は顔を見にいき

お茶をしておしゃべりをして

長男が帰るころ私も帰るようにしている。

 

そんなわけで、

この日も母とお茶を飲みつつ

愚痴を言ったり近況を話したり

のんびりしていると

大学に行っている長男から電話!

 

まだまだのんびりできると思っていたのに

なんと、やっぱりどうにも手が痛いから

病院に行きたいという。


 


慌てて退散し、長男と合流

近所の脳神経内科へ連れて行った。

 

とはいえ、脳腫瘍の治療歴がある

治療歴の詳細やデータもない

希少患者!

町医者でどうにかなるものではなく

結果的には痛み止めが出ただけ。

 

やはり、大学病院に

急いで連れていくべきか、

それとも次の定期診察まで

様子を見ていいのか

本当に悩む。

 

主治医にはメールで相談することにした。