長男は現在初期治療を終え経過観察中。

化学療法   6クール
放射線治療 全脳   30Gy(1.8Gy*17回) 
拡大局所 24Gy(1.8Gy*13回)

腫瘍ができた場所のせいで
生検を含む全ての手術は一切できず
脳内には消えきらなかった腫瘍が
残存瘢痕としてあるが、おおむね元気。

この穏やかな日々がずっとずっと続くことを願い
今与えられた時間の奇跡に感謝しつつ
過去のことを思い出し綴る日記。

では、今日の記事ははココから!
🌼 🌼 🌼 🌼 🌼 🌼 🌼 🌼 🌼 🌼 🌼 🌼


 高校3年生の夏。

 今まで漠然としか

考えられなかった大学受験について、

ようやく現実味を帯びてきて、

急に勉強をするようになった長男。

 今までは、

自分のやりたいジャンルについては

好奇心の赴くまま、進んで

知識欲を満たすための勉強はしていたが、

「成績」とか「点数」

といったものに全く興味を示さず、


「他人がつけた成績や点数で、

僕の何が計れるの?

そんなものは意味も価値もない」
 

などと言っていた

スーパーマイペースボーイ。

 大学進学に関しても、

別にいきたい大学や、

大学でやりたいことが

あるわけでもないし

 

将来の夢があって

そのために必要な学問が

あるわけでもないし

 

とのらりくらりと生きていて、

この子は一体

どうするつもりなのかと

気を揉んだが

 

高校3年生になった頃から、

急に友達と予備校の模試に

申し込んできたり、

通信教育の教材を

申し込んでみたり、

アレレっと思っていた。

 志望校を絞りこみ、

模試の度に

少しずつ上がる偏差値に喜ぶ。


 夏休みに入ると、

時間を決めて

自分が決めた課題をこなす

タイムスケジュールを組んで

勉強机へ向かう姿に驚いた。

 

なんだか受験生らしく

なってきたなと思っていた。

 中学高校と、

定期考査中も勉強など

一切せずに学校に行く子だったので、

こんな姿は生まれて初めてだ。


今まで

一切の試験勉強をしないで来たので、

勉強をし始めて

成績が上がるのも

結果として見えてくるのも

面白いようだった。

 そして、夏休み中のある日。

彼の通う高校で

希望者対象の河合塾の模試があり、

長男は学校へ行った。
 猛暑の日だった。

 その日私は、

このところ続く体調不良と、

原因不明の異常な

肝臓数値の高値のため、

病院でCT検査を受けた後

仕事に行った。

 

私自身この不調に

かれこれ数ヶ月悩まされ、

色んな検査を

行っても原因が特定せず、

また、数値も良くならず、

自分の体調に

不安を覚えていた頃だった。


 仕事の後、

いつものように駅まで

パパが迎えにきてくれたが、

長男がいない。


 模試から帰ってきた長男は、

「ものすごい頭痛がする」と言って、

そのまま倒れ込むように

横になったようだ。


家に帰ると、

カーペットの上に転がっている。


 「頭痛いの?」と聞くと、

わずかにうなづくが、

その振動すらしんどいようだった。

 

試験中に猛烈な吐き気があり、

途中で何度か退席して

吐いてしまったらしい。

 

とっても暑い日だったので、

最初に疑ったのは熱中症。

エアコンを効かせた

涼しい部屋で横にさせ、

鎮痛剤を飲ませた。


 受験生なんだから、

体調管理はしっかりしてよ、

と言いつつ、

その日はとりあえず寝かせる事にした。

✨✨✨ ✨✨✨ ✨✨✨ ✨✨✨
ここからは私の独断と偏見による
オススメコーナー
✨✨✨ ✨✨✨ ✨✨✨ ✨✨✨

今日のおすすめはこちら!
 👇👇👇

 

昨日のおすすめ商品の姉妹品。
ウニが好きな人にはおすすめ。

ウニ好きの母にたべてもらったら

好評だった!

 

 

 

コレステロールが気になって

思う存分ウニが堪能できなかったけれど

これなら好きなだけ食べられる!!

なぜまた同じ商品を、というと、
先日こちらでおすすめした

このお豆腐を作っている会社の
工場が大火事!というニュースが
ありました。

応援の意味も込め、
私もまた、
まとめ買いしちゃいました。

 

 

 

賞味期限も結構長めなので
冷蔵庫に入れておけば
一品欲しいときにも、
なめ茸を乗せたり、明太子を載せたりして
小鉢が一つできちゃうし、
ちょっとデザートが欲しい時にも
メープルシロップを垂らせば
滑らかスイーツにもなっちゃう!

 

 

やっぱり好き〜!!

あんまりオススメして
品薄になっちゃうのも困るけれど。

でもやっぱり美味しいから
オススメしちゃいます!