私はぬいぐるみが好きだ。

そして、なんと

大学生男子の長男も

ぬいぐるみが好きなのだ。


もふもふとした手触りと

愛くるしいフォルムに

可愛い顔がついていたら

癒しそのもの。


その上、長年共に時間を過ごした

愛着が加われば、

多少の歪みやつぶれ、

薄汚れなんて気にならない

それはもうライナスの毛布の如く。


そんなわけで我が家には

そこそこぬいぐるみがあるのだが

別宅となる新居には

全ては持ってきていない。


気に入った子たちの中にも

パパと留守番組がいるのだ。


今回持ってきた中に

私が中学生の時に買った

「ごまちゃん」がいる。

その頃流行った

「少年アシベ」という

漫画に出てくる人気キャラクターで

発売された時には

欲しくて欲しくて、

でも、中学生のお小遣いでは

買えなくて。


母におねだりしても買ってもらえず。


その当時、私の中学校には

お昼休みには牛乳屋さんが

瓶入りの牛乳やコーヒー牛乳など

売りにきていた。

今のように、水筒を持って

学校に行くシステムではなく、

また、コンビニで

のみものを買ってから

学校に来るのは、高等部しか

許可されていなかった。

そんなわけで、

中等部の私たちのお弁当の時には、

牛乳屋さんで飲み物を買うのが

主流だった。


私は牛乳が飲めないため、

そこで唯一扱っている

乳製品ではない飲み物

「パンピー」を好んで飲んでいた。

毎日70円を握りしめ、

パンピーを買い

母の作ったお弁当と一緒に

飲むのが楽しみだった。


そんな私の楽しみのパンピー。

毎朝母がくれる70円。


そのパンピーを我慢し、

パンピー代をせしめては

貯めて行ったお金でようやく

手に入れたごまちゃん。


それを、今長男は

こともあろうか

枕にしている!!


だっこしていると見せかけて

油断するとすぐに枕にしている!

この日からしばらく

ごまちゃんの取り合いで

最初は冗談半分で、

だんだん本気になって

ぬいぐるみを奪い合い

最後はやや険悪気味になる

大人🆚大学生男子の

戦いが始まった。。。。


結局今もごまちゃんは

長男に潰されながら寝ている・・・

可哀想な私のごまちゃん。


注)パンピーとは、

その頃牛乳屋さんで売られていた

オレンジジュース的なもの。

今は廃盤になってしまったらしい。

残念!


そして、言わずと知れた

少年アシベはこちら!


実家にまだあるかなあ??

なかったら中古でセット

買っちゃおうかな



新品もありますね








ぬいぐるみも新品あるみたい。

でも、歪んでても寄れてても

よだれくさくても

うちのごまちゃんが一番!