昨晩は車中泊の予定でしたが、夜中2時半くらい?だったかに津波警報から津波注意報に変わったので一旦家に帰ることに。


車を停めていた場所は山にある観光施設の駐車場だったのですが、そこのトイレを解放してくれたおかげでトイレの心配はありませんでした。


おまけにペットボトルの水やおせんべい、そして炊きたてご飯で作ったおにぎりまでもいただきました泣


家の中はそこまで被害もなかったのですが、何かあった時の為に3人でこたつで寝ることに。


寝たいのに眠れない、そんな夜でした




今朝はダンナさんは仕事で6時半起床


仕事に向かう途中にLINEが来て、近くのコンビニが開いていると。


今朝は6時から給水所が開くこともあり、娘を起こして一緒にコンビニに向かいました。


コンビニの中は1つだけレジが稼働していてお客さんでごった返していましたが、飲み物やカップ麺、レトルトカレー等を買い そのまま給水所へ。


昨晩から市内全域断水状態です。


近くの中学校が避難場所でもあり給水所でもあったのですが、大行列でしたチーン


うちは普段から水のストックが大量にあるので飲料水には困らないのですが、トイレ等に使うのに必要なので並ぶことに。


150人以上は並んでいたでしょうか

途中で給水車の水が無くなり、待ち続け…を繰り返しながら2時間以上並んでようやくポリタンクと給水パックに水をもらうことが出来ました(1人1つまでの制限あり)


実は私も今日は9時から仕事の予定だったのですが、断水状態で仕事ができる訳もなく休みになりました



うちは大丈夫だったのですが、近くのじいちゃんち(義父の家で空き家)は悲惨な状態でした







誰も住んでなくて良かった💦



後は気になっていた高齢の一人暮らしの方の安否も確認して。






そして、隣の市に住む長女からこっちは水が普通に使えるからシャワーやトイレ使って!とLINEがきてお言葉に甘えて長女の家に。


シャワーを借りて、洗濯も回してもらうことができました。

めちゃめちゃありがたかったー!



その後 長女のダンナさんがお寿司を持って帰るから一緒に食べようとお誘いをうけ。



こんなに豪華な夜ご飯をいただくことが出来ました大泣き


長女家族とご飯食べたのは何年ぶりでしょうか。


孫の発表会のビデオも見て幸せな時間を過ごせました☆





断水復旧の目処がたっていないのが一番のネックですが、電気は大丈夫だし家族も全員無事です。


たくさんのコメントありがとうございましたm(_ _)m


まだお返事できていませんが、先に現状報告をさせていただきました


大変なんですけど、なんか意外と元気です


でも疲れは溜まってきてるかな。


今晩は自分のベッドで寝ようと思っています


ぐっすり寝れますように。





心配ありがとうございました


またブログあげますね