YouTubeチャンネル「介助犬と桃にゃん」

 

下の写真が一番新しい帽子で、この帽子は2番目の帽子です

 

この後にベルトをゴムに変えたけど、やっぱりこれは難しかったんだなぁ

 

よかったら見てねおねがいラブラブ

 

☆★動画はこちら★☆

 

 

 

ニコニコ笑顔の留奈ちゃん

 

 

この帽子は少し目にかぶっていたため手直ししましたよ

 

それにより、耳の穴も小さくなったので、この穴の隙間から日差しが入るのも減らせて一石二鳥♪

 

それでもグルグル回ったり、場合によっては飛んで行くけどねチーン

 

ところで、食欲は簡単に制御出来るの知ってた?

 

食欲は「インシュリン」と「タンパク質の摂取量」で決まるんだ

 

インシュリンはご存知の通り「炭水化物・糖質」を摂取した時に膵臓から出される物質

 

「炭水化物・糖質」が体の中に入ると、エネルギーとして使うためにインシュリンが分泌される

 

このインシュリンが「炭水化物・糖質」→「ブドウ糖」に変化したものを筋肉や肝臓にエネルギー源として運ぶんですよ

 

ところが、砂糖・米・小麦・果物を必要以上に食べていると、インシュリンが異常な反応を示すようになって、血液中のブドウ糖をどんどん中性脂肪に変え、脂肪・肝臓に蓄え出すんです

 

これがいわゆる肥満

 

この状態を長く続けていると、食欲を抑えるはずのホルモン「レプチン」が正しく出なくなります

 

そうすると、食欲旺盛になります

 

「炭水化物・糖質」を摂取すると、余計にお腹が空くのはこういう理由

 

大食い選手権とかで、大食いの方が途中でジュースを飲んだりアイスを食べたりするのはこういう理由

 

糖質を摂取すると余計にお腹が空くから、いくらでも食べられる

 

「野菜と肉だけの食事」or「野菜と肉と米の食事」

 

この2つを比べ、沢山食べられるのはどっちかと言うと「野菜と肉と米の食事」

 

米が血糖値を上げるから、いっぱい食べられるんです

 

私の夕食が「野菜と肉」だけなのは血糖値を上げないため

 

この食事に米をプラスしたらお腹が空くから「アイスも食べちゃおっかなー」となります

 

「野菜と肉」だけを食べていればお腹が空かないので、他のものを食べたいと思わないです

 

昨日記載した食事で「お腹は空かないの?」と思われた方がいるかもだけど、血糖値を上げる食材を最小限に抑え、タンパク質をしっかり摂取しているので空きません

 

逆に、普通に米とか小麦製品をバクバク食べたらお腹が空きます

 

血糖値急上昇→インシュリン大量分泌→お腹が空く

 

中性脂肪=米・小麦・砂糖・果糖

 

そして食欲を抑えるにはタンパク質の摂取が重要とされてます

 

タンパク質を摂取すると「コレシストキニン」というホルモンが小腸や十二指腸から分泌されます

 

このホルモンが重要で、食欲を制御してます

 

だからタンパク質をしっかり摂取できていれば、お腹が空かなくなります

 

逆にタンパク質不足だと、糖質・炭水化物を食べたくなります

 

これはなぜかと言うと、脳みそがタンパク質不足を糖質・炭水化物不足と勘違いするからです

 

お腹が空いたな、と思ったらプロテインを飲むか鶏肉を食べましょう

 

タンパク質不足になると「セロトニン(脳)」という物質が出なくなります

 

そうすると、イライラしたり、気がめいったり、寝られなくなります

 

この「セロトニン」は「幸せ物質」とも言われ、不足すると糖質を欲するようになります

 

糖質は食べると、脳内で麻薬物質(βエンドルフィン)を出すんですよ

 

だから砂糖・果糖が入ったものを食べると、幸せな気持ちになれるんです

 

でも砂糖・果糖は麻薬成分なので、中毒になります

 

「砂糖中毒」という言葉があるけど、聞いたことないですか?

 

甘いものを食べると、毎日食べたくなるのはこういう理由

 

そしてこの甘いものは血糖値の乱高下を招き、疲れやすくなったりイライラの原因になります

 

甘いものを食べると元気になったような気がする=シュガーハイ

 

「砂糖を食べてハイになる」というわけだ

 

▼私が利用しているプロテインはこちら▼

 

 

プロテインは色々飲んだけど、結局これが一番良いという結論に達した

 

他社のプレーンタイプより、脂質・糖質の含有量が低くてGOOD♪

 

▼YoutTubeチャンネルはこちら▼

 

▼インスタグラムはこちら▼