YouTubeチャンネル「介助犬と桃にゃん」

 

毎年ここの見事な八重桜を楽しみにしてます

 

留奈ちゃんはポールや草の匂いを嗅ぐのが楽しいそうです

 

よかったら見てねおねがいラブラブ

 

☆★動画はこちら★☆

 

 

 

今年は換毛がないようなので、留奈ちゃんモフモフです

 

ほっぺたもフワフワですよ爆  笑乙女のトキメキ

 

 

一昨日の筋肉痛は久しぶりにやばかった!

 

ベッドに横になるのが大変でさ、イテテテテテテひぃぃゲロー

 

でもだいたい回復したから、今日から少しだけ筋トレ再開だー爆笑筋肉ダンベル

 

まだ完全に治ったわけではないので、筋肉痛になってない部分だけやるよ

 

うむ、腹に少し増えたな

 

今回は腹も脚も最高に痛かったから、プロテインも普段よりだいぶ増量して飲んだんで、おかげて成果でたと思う

 

もちろん食事はコントロールしてるから体重は増やさずに筋肉だけ増やすよ

 

さて、筋肉痛とは何ぞや?

 

筋肉痛には2種類「早発性」「遅発性」がある

 

「早発性」は重量挙げのような、いわゆるウェイトトレーニングでよく起こるやつ

 

私がいつもなってるやつ、筋トレしたらすぐに筋肉痛になるって言ってるじゃない? それのこと

 

この「早発性」は強い負荷がかかることでイオンが沢山放出され、痛み受容器が刺激されることによって起こる

 

もし、尋常じゃない痛み、のたうち回るような激しい耐えられないような痛みだったらそれは筋肉痛ではなく断裂なので、救急車呼んでね

 

体が固い人が急激な負荷をかけると危ないので、ストレッチ頑張ってください

 

でも普通に痛いなら、それはただの筋肉痛

 

「遅発性筋肉痛」は筋肉が疲れると乳酸という物質が放出され、乳酸が筋肉組織の修復作業を行うことにより、痛みの物質「ヒスタミン」を発生させることで起こります

 

「乳酸がたまったから筋肉痛になった」説は古いよ、これは昔の考えです

 

「早発性」「遅発性」どちらの筋肉痛も、過度の緊張と血流不足ですね

 

だから緊張を緩和し、血流を改善すれば早く治ります

 

プロテインをガンガン飲んだ上で、温めてマッサージするのが一番早く治る

 

塗り薬も結局は肝臓に負担がかかるしね

 

バレリーナがレッスン中にレッグウォーマーをつけるのは血流のため、ファッションではない

 

筋肉痛は厄介だけど、筋肉痛を修復するから筋肉が盛り上がっていくわけ

 

例えば、ひどい傷をおった時、傷跡が盛り上がるじゃない?

 

それが筋肉の中で起こるわけです

 

その修復作業を繰り返すことで、筋肉が太く成長していく

 

つまり傷だから、修復には沢山の栄養が必要なわけです

 

トレーニーはプロテインを沢山飲み、ビタミン剤もしっかり飲む

 

筋肉を増やすのを怠っていると、年齢が上がるたびに「毛細血管」が消えていくんですよ

 

毛細血管がどんどん減って細くなったのを「ゴースト血管」と言います

 

毛細血管が減ると全身に酸素や栄養がうまく配達出来なくなるので、老化が加速します

 

歳をとると「筋肉痛がやってくるのが遅くなる」理由は、毛細血管が減少したことにより、体の中の修復スピードが遅くなったって事

 

毛細血管の減少は全身のシワ、白髪、髪が減ってスカスカになる原因

 

頭にスプレーしたところで、毛細血管もエストロゲンも減る一方だから意味なし

 

ちなみに私はまだ白髪染め不要、髪はフサフサ

 

顔にシワは1つもないよ

 

どんなに栄養満点な食事をしても、細胞に配達出来なければ意味がありません

 

でも毛細血管を増やすことは出来る

 

筋トレをガンガンやって筋肉を増やせば、毛細血管は自動的に増えていきます

 

ウェイトトレーニングやってる人たちがすごい若く見えるのは「テストステロンがいっぱい出てる」プラス「毛細血管が沢山ある」

 

テストステロンも毛細血管も筋トレも、全部繋がってるのです

 

 

▼YoutTubeチャンネルはこちら▼

 

▼インスタグラムはこちら▼