YouTubeチャンネル「介助犬と桃にゃん」

 

筋肉が落ちるスピードはめちゃくちゃ早くて、1週間ダンベルトレーニングをサボったら、坂を登るのがしんどくなりました

 

基本的に数日サボったらかなり落ちるから、1週間もサボったらそれは大変だ

 

なので今は必死にダンベルやってます

 

寝ている途中で目が覚めたら足上げ腹筋250回、寝た状態で足をグルーングルーン回す運動250回とか軽くやります(筋肉痛の時はやらないよ)

 

これらの運動は足を鍛えるのではなく、体幹を鍛えるための運動です

 

椅子に座る時に寄りかかりたい、その状態はボディの筋肉不足です

 

頭がグラグラする人はボディだけでなく首の筋肉も不足だから、首も鍛える必要がある

 

首は腹筋運動する時に頭に手をそえずに首の力で持ち上げることで鍛えられます

 

私は床に座ってパソコンやってますが、座椅子は使いません

 

考えてる時は画面を見ながら腹筋してます

 

寝てる途中で目が覚めたら軽く筋トレし、キッチンにプロテインを飲みに行って、飲んだらまた寝ます

 

これが夜中の2時半~3時くらい

 

母は「夜中限定:廊下が臭い病」だけど、別に臭ってないことを私は知っている

 

筋肉ですが、平坦な道を歩く程度の運動では筋肉は増えません

 

歩く運動で筋肉を増やしたいなら

 

「早いスピードで急な坂道を登ったり降りたり」これをひたすら繰り返す

 

腕をブンブン振って大股で、走る1歩手前くらいのスピードで坂道を登って下りて登って下りて、これを延々と繰り返せば筋肉を増やすことは可能です

 

でも普通の道を歩くだけで筋肉を増やすことは出来ません

 

「しんどい・苦しい・辛い・痛い」こういう辛い辛い負荷をかけて初めて筋肉は増えます

 

筋肉が増える仕組みは「筋肉を壊す」→「修復する」→「増える」

 

だから筋肉を壊さないと、増えないんですよ

 

歩いた程度では筋肉は壊れないので増えません

 

もちろんその修復作業には「タンパク質」と「栄養」が必要です

 

これらが不足していた場合、修復作業をするために他の部位からタンパク質を持ってくることになるので、他の健康な部分が削れてしまいます

 

だから筋肉を増やす作業をしている時は、過剰なくらい栄養を補給しないと他の部分が痩せてしまいます

 

減量と筋トレは両立しないので諦めましょう

 

筋肉が増えればそれだけ体重は増えます

 

なので私は体重計に乗るのをやめました、無駄な行為はやめました

 

そして重要なのが「効率よく筋肉を増やしてくれるプロテイン」

 

絶対おすすめしないのが「ザ〇ス」

 

店頭にもっとも並んでるのがこれですが、これが最も筋肉増えないです

 

えー!?と思う人、タンパク質の含有量を見てください、少ないですよ

 

脂肪が増えるだけで、筋肉は全然増えません

 

試したことあるけどダメです、これはゴミです、ゴミ箱に捨てました

 

今飲んでいるのがこの2つ「ニチガ・GP8000・ホエイプロテイン(無添加)」「アルロン・ホエイプロテイン・チーズケーキ味(乳化剤・合成甘味料・香料使用)」

 

この2つを混ぜて飲んでますが割合は、ニチガ8割・アルブロン2割

 

ニチガの方がタンパク質の質が上だけど、プレーンなのでまずいのと、乳化剤が含まれていないのでシェイクした時に混ざりが悪く泡立つんですよ

 

そんなわけでアルプロンを2割程度混ぜます

 

プロテインはチョコレート味が多いですが、チョコレートはシュウ酸を多く含む食品なので、結石が怖いからチョコレート味は買いません

 

プロテインは何でもいいわけではなく、確実に筋肉を増やしてくれるものでないといけません

 

泡だってもまずくても全然OKな人はニチガ100%がよい

 

アルプロンよりニチガの方がタンパク質の質が上で、余計なものが入っていない分、筋肉の増え方は早いです

 

でもおいしい方がいい、という場合はアルプロンを多めに混ぜると良いです

 

ただその代わり、アルプロンは合成甘味料・香料・乳化剤が使われているので健康重視な人はニチガ100%がよい

 

基本的に味がついているプロテインは合成甘味料・香料・乳化剤が使われており、プレーンであっても乳化剤が使われているものが多いです

 

私は飲みにくいので、この2つを混ぜてます

 

溶かす液体の量は100ccでいいですよ、200ccだと飲むの大変だから

 

カロリーを気にしない人は牛乳だと美味しく飲めます

 

1キロなんてすぐ飲み終わっちゃうから、全然多くないよ

 

楽天のニチガ直営で買う時は3kg、Amazonで買う時は1kgです

 

ちなみに、壊れた筋肉を修復して増強する際には「成長ホルモン」が出ます

 

だから筋トレをやると、若い見た目を維持することが出来ます

 

ただし「有酸素運動」は酸素を大量に取り入れる=酸化、なので早く老けます

 

私のいう筋トレは「無酸素運動」重い負荷をかける運動のことです

 

ニチガでは色んなホエイプロテインを売っているけど「GP8000」が一番優秀です

 

大豆蛋白のソイプロテインは筋肉を作る能力が落ちる(植物性だから変換効率が悪い)のと、ホルモンバランスを崩すのでやめた方がいいです

 

▼ニチガGP8000▼

 

▼アルプロン▼

 

 

▼YoutTubeチャンネルはこちら▼

 

▼インスタグラムはこちら▼